LINEのブロックチェーンサービス「4CAST」とは?使い方や登録方法は?

ã4cast[ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

日本人のほとんどが使っているスマホアプリの「LINE」ですが、LINEがブロックチェーンを活用したアプリをリリースしていることをご存知でしょうか?

 

既にLINEは「4CAST」「Wizball」「Pasha」「LINE CONOMI」の4つのブロックチェーンサービスを展開しています。

 

そこで今回は未来予想をすることでLINEポイントが稼げる4CASTの使い方や登録方法などについて解説していきます

 

簡単なクイズに答えるだけでLINEポイントが稼げるサービスとなっていますので、興味がある方は参考にしてみてください。

 

LINEはがリリースしたブロックチェーンサービスなんだね!

 

 

 

 

4CAST(フォーキャスト)とは?

ã4cast[ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

4CASTはLINEが提供するブロックチェーンを利用したブロックチェーンサービス(DAPPS)です。

 

これから起こる未来を予想して、正解することでポイントが獲得できます。

 

「明日の巨人対阪神はどちらが勝利する?」といったトピックの場合、巨人が勝つと予想して巨人が勝てば正解、阪神が勝てば不正解といった感じですね。

 

この予想を通して獲得したポイントのランキングに応じて「LINK Point」がもらえます。

 

まだブロックチェーンサービス自体が世間に浸透していませんが、大手のLINEが始めたこともあり、これからこのようなブロックチェーンを使ったサービスが増えていくかもしれません。

 

ブロックチェーンサービスのこれからに注目だね!

 

 4CASTで獲得したLINK PointはLINEポイントに交換することができます。

 

1LINK Point=500LINEポイントとなっており、LINEポイントは1ポイント=1円となっています。

 

最近では「ポイ活」という言葉が流行っていますが、4CASTでもポイントが稼げるため、知名度が上がればポイントを稼ぐ方法の中でも主要なサービスの一つにになるかもしれませんね。

 

LINEポイントはLINE PAYを使うことでコンビニなどで簡単に使うことができますので、もらったLINK PointをLINEポイントに交換して実際に使ってみましょう。

 

LINE PAYは便利だしおすすめだよ!

 

登録方法は?

4CASTはPCには対応しておらずスマホからのみ利用可能となっています。PCを利用している方はスマホを準備しましょう。

 

まず4CAST公式サイトにアクセスします。

 

f:id:yuuzimario14:20190717233437p:plain


アクセスしたらQRコードを読み取るか下にあるリンクをクリックしましょう。

 

f:id:yuuzimario14:20190718004332p:plain

 

4CASTにアクセスしたら右下の人型のアイコンをタップしましょう。

 

f:id:yuuzimario14:20190718004446p:plain

「LINEでログイン」をタップしましょう。

 

次に利用規約が出てきますので、「同意する」をタップしてください。

 

これで登録は完了です。

 

注意点として、登録後は名前やアイコンといったプロフィールがLINEと同じになっています。

 

プロファールは変更可能ですので本名などが表示されるのが嫌な方は変更しましょう。

 

また、LINEで4CASTを友達追加できます。トピックの予想の結果の連絡などがきますので、必要な方は友達追加しておきましょう。

 

使い方は?

登録ができたら実際に予想を始めましょう。

 

トピックがありますので、予想したいトピックを選び予想します。

f:id:yuuzimario14:20190718004941p:plain

 

また、トピックへの参加には回数制限があります。

LINK POINTの保有量などによって参加できる回数が制限されているため注意しましょう。

 

f:id:yuuzimario14:20190717235050j:image

 

4CASTを友達追加しておくことで結果がLINEで通知されます。こちらでも確認できますし、4CAST公式サイトで確認することも可能です。

 

毎日トピックを予想していこう!

 

ランキングに入賞してLINE Pointをもらおう

予想して報酬をもらうためにはランキングに入らなければいけません。

 

f:id:yuuzimario14:20190717235617j:image

 

ランキングは予想が締め切られたトピックのポイント獲得率をもとに決定するようになっており、集計は毎日行われます。

 

また、注意点としてランキングの集計に反映されるのは10個以上のトピックに参加しているユーザーのみです。

 

10個に達していないとランキングに反映されないため注意してください。

 

最低でも上位30%以内に入賞すれば報酬が獲得できます。

トピックに回答して入賞を狙いましょう。

 

ランキング上位を狙っていこう!

 

f:id:yuuzimario14:20190718005417p:plain

 

Link PointをLINEポイントに交換する方法ですが、右下の自分のアイコンをタップしましょう。

 

f:id:yuuzimario14:20190718005540j:plain

次に「LINK Point」をタップしてください。

 

f:id:yuuzimario14:20190718005626j:plain

交換をタップしましょう。

 

f:id:yuuzimario14:20190718005955j:plain



 

交換したいLINK Pointを入力しましょう。

注意点として、交換は0.1LINK Point以上からとなっています。

 

上記の画面のような0.1LINK Point以下の場合は交換できないためご注意下さい。

 

f:id:yuuzimario14:20190718010628j:image

 

ポイントが交換されたか確認しましょう。

ポイントの量によって時間がかかることもあるようですのでご注意ください。

 

まとめ

4CASTは空いた時間にちょっとしたお小遣い稼ぎができるサービスです。

 

またブロックチェーンサービス(DAPPS)は4CAST以外にもゲームなど数多く誕生しています。

 

4CASTを体験してみたらぜひ別のLINEのDAPPSやゲームなども楽しんでみて下さい。

 

ここまで読んでくれてありがとー!

 

ぜひ4CASTを使ってみてね

 

 

hukugyo-money.hatenablog.jp