様々なライブ配信アプリが台頭している中、Tiktokは動画投稿アプリとしてもライブ配信アプリとしても人気を博しており、一般人だけではなくインフルエンサーや芸能人、俳優など、様々な人たちがライブ配信を行い収益を得ています。
ユーザー数は他の配信アプリとは比較にならないほど多く、どんな方でもきっかけさえつかめれば一気に知名度を獲得できるチャンスがあるため、今最も熱い配信アプリと言っていいでしょう。
そこで今回はTiktokで配信を始める際におすすめの公式ライバー事務所を徹底比較していきます。
既にTiktokで配信したり動画を投稿している方、まだ始めてなくても興味を持っている方などはぜひ参考にしてみてください。
Tiktokは超人気配信アプリだね!
未経験の人でも安心して始めれるみたいだよ!
Tiktokの公式ライバーとは?
Tiktokは中国発の動画、ライブ配信アプリです。
世界の月間利用者数は16億人を終えており、日本国内だけでも3000万人近いアクティブユーザー数を抱えています。
以前までは動画投稿をメインにしたアプリとなっていましたが、ライブ配信サービスも開始したことで、動画作りが苦手な方でもライブ配信を通して知名度、収益を獲得できるようになりました。
Tiktokでは誰でもライブ配信を行うことはできますが、事務所に所属して公式配信者になることで様々なメリットがあります。
事務所選びは大事なポイントだね!
事務所に所属するメリットは?
まず事務所に所属して配信をすることで以下のメリットがあります。
- アプリ内のアルゴリズムが優遇され視聴されやすくなる
- 公式ライバー限定イベントに参加できる
- 事務所によってマネジメントを受けることができる
- 事務所イベントに参加できる
一つずつ詳細を解説していきます。
1.アプリ内のアルゴリズムが優遇され視聴されやすくなる
公式配信者になることでプロフィールにチェックマークがつきアプリの中で目立ちやすくなります。それに加えてアプリ内のピックアップという機能でおすすめに乗りやすくなります。つまりアプリ利用者の目に留まりやすくなり、注目されやすいということです。
2.公式ライバー限定イベントに参加できる
Tiktokでは不定期に広告や雑誌に乗れるイベントなどが開催されていますが、公式ライバー限定のイベントも開催されています。
もちろん非公式も参加できるイベントも開催されていますが、公式ライバー限定イベントも多数開催されているため、多くのイベントに参加されたい方は事務所に所属しておく必要があります。特に自分の好きな雑誌や好きなブランドとのコラボイベントなどがきた時に非公式では参加できないこともあるので、基本的に公式ライバーになっておいた方がいい場面が多いです。
3.事務所によってマネジメントを受けることができる
初めて配信を始める方はどのような配信をしていくか不安が多い方も多いはずです。そこで事務所のマネージャーにどのように配信をしていくか相談をしたり、マネジメントを受けることも可能です。
また、同じ事務所のライバーの方と交流も持てるため、まったくのゼロから配信を始めるより有利な状態で配信を始めることも可能です。
4.事務所イベントに参加できる
事務所によってはオフラインイベントや、期間限定のイベントなど、事務所限定イベントを開催しているところもあります。そこで結果を出すことで新たなリスナーを増やすことや報酬につながることもありますし、他ライバーと交流を持つことも可能です。
事務所に所属するデメリットは?
次にデメリットをいくつか紹介していきます。
- 事務所によってはノルマがある
- 配信アプリを制限される場合がある
- 顔出し必須など制限がつく場合がある
詳細を解説していきます。
1.事務所によってノルマがある
事務所によっては毎月20時間以上配信必須など、ノルマが設けられる場合があります。ただし、基本的にほとんどの事務所はノルマを設けていないところが多いので、所属する前にノルマなどがあるかどうかしっかりと聞いておきましょう。
2.配信アプリを制限される場合がある
事務所に所属した場合、Tiktok以外のアプリでの配信を控える必要がある場合があります。ただこれも事務所によって違いがあるので、しっかりと入る前にチェックしておきましょう。
3.顔出し必須など制限が付く場合がある
Tiktokではゲーム配信や雑談配信など様々な配信ができますが、公式ライバーになる場合顔出しが必須な場合があります。もちろん顔出し無しで公式ライバーになれる場合もあるので、こちらもチェックしておきましょう。
公式ライバーになる方法は?
Tiktok公式ライバーになる方法は大きく分けて以下の2つの方法があります。
- 事務所からスカウトで勧誘される
- 自分から事務所に応募する
それぞれのやり方を解説していきます。
1.事務所からスカウトで勧誘される
事務所のスカウトから勧誘されて事務所に所属します。この場合Twitter(X)やInstagramなどのSNS経由がほとんどです。
この場合所属する前にノルマなどがあるのか気になる点をスカウトに聞くこともできるので、不安な方は聞いておきましょう。また、事務所のHPなどを前もって見ておくことで雰囲気なども確認しておくことができます。
もちろん自分からスカウトに連絡することも可能なので、おすすめのスカウト様のTwitterを以下で紹介しておきます。気になる方はこちらの方のDMに公式ライバーに興味があることを伝えてみましょう。
2.自分から事務所に応募する
自分から事務所の名前を検索して、公式ラインなどを追加して応募することも可能です。この場合は前もって事務所のHPなどを見ておき、自分とあった事務所がどうかチェックしてから応募することをおすすめします。しかし、細かい条件などは直前まで聞きずらいこともあるので、ある程度詳細を聞いてから始めたい方はスカウトを経由することをおすすめします。
いかにおすすめ事務所をいくつか紹介していきます。
2.321inc
3.カーブアウト
4.GROVE
まとめ
Tiktokの公式ライバーになることは非公式よりもメリットが多くあります。副業としてもいいですし、本業の宣伝にもなるため、興味がある方はスカウトの方に話だけでも聞いてみてください。
ここまで読んでくれてありがとー!