今流行り始めているビゴライブ(BIGOLIVE)の使い方を徹底解説!経験者が特徴やメリットを解説します!

BIGO LIVE(ビゴ ライブ)とは?ギフトアイテムや稼げるか、ゲーム配信 ...

数多くのYoutuber(ユーチューバー)が誕生している昨今、数多くの人が様々な媒体を通して稼いでいます。

 

しかし、Youtubeは最も注目されていることもあり新規参入者も多く、今から参入してもまとまった額を得るためには時間と他人には無いような独自のスキルが必要となっています。

 

そこで今回は、動画配信アプリの中でも今後伸びる可能性の高いビゴライブ(BIGOLIVE)について詳しく解説していきます。

 

ビゴライブは今一番伸びている配信アプリかもね!

 

 

 

 

他の配信アプリも知りたい方はこちら!

 

 

 

ビゴライブ(BIGOLIVE)とは?

BIGO LIVE(ビゴライブ)アプリの使い方!ゲーム実況配信で稼げる ...

 

ビゴライブとは世界で人気の動画配信アプリです。動画配信アプリを使えばスマホ1台を通して世界に自分のことを発信することができます。

 

冒頭でも書いたように動画配信サービスで言えばYoutubeが最も人口が多い事は間違いありませんが、Youtuberを本格的に始めるとなるとカメラやマイク、照明など様々な機材が必要なり準備段階でお金がかかってしまいます。

 

しかし、動画配信アプリの場合スマホ1台とネット環境さえあればどこでもすぐに始めることができるため、「何か動画配信を始めてみたい!」という方には動画配信アプリをおすすめします。

 

日本では動画配信アプリといえば日本ではイチナナライブポコチャの人気が高いですが、世界的なアプリの使用人口を比較すると、イチナナライブが約4000万人のユーザーがいると言われていますがビゴライブには2億人以上のユーザーがいると言われています。

 

 日本以外のアジア圏の国や韓国語や中国語、また英語などを話すことができるという方は日本以外ではなく世界のユーザーをターゲットに配信することも可能です。

 

日本ではまだ知名度は低いけど、世界的に見たらトップレベルに人気な動画配信アプリなんだね!

 

 

 ビゴライブを使うメリットは?

日本でビゴライブはまだ他の動画配信アプリと比べてもまだ知名度が低いというのが現状です。しかし、海外発のアプリという事もあり日本の配信アプリと比較した際に様々なメリットも存在します。

先行者利益を得ることができる

日本ではビゴライブはまだ人気が少ないというのが現状です。しかし、現在ユーザー数が少しづつ増加しており、イチナナライブやポコチャで人気のライバーもビゴライブに活動の場所を移している人が数多く存在します。

 

今からイチナナライブなどで人気の配信者になろうと思っても既存のライバーに追いつくことは難しいですが、ビゴライブはまだ発展途上のライブ配信アプリのため、早くから始めておくことで今後増えてくるであろうユーザーから人気を集めやすくなります。

 

そのためすぐに結果は出にくい可能性も高いですが、将来的に大きな収益に繋がる可能性も高いです。

 

世界のユーザーを相手にすることができる

ビゴライブが上記でも説明したように、日本国内ではまだまだ発展途上のアプリですが、世界のユーザー人口を考えるとライブ配信アプリの中ではトップレベルのユーザー数を誇っています。

 

そのため、日本人だけではなく世界のユーザーを相手にすることができるため日本語以外の言語を話せるという方には大きいメリットになります。

 

また、仮に日本語以外の言語が話せないという場合でも海外のユーザーの中には「日本人や日本の文化が好き!」という方もビゴライブには数多く存在しているため、日本人以外のユーザーも相手にできるというのも一つの大きなメリットにもなります。

 

ゲーム配信・ラジオ配信ができる

ビゴライブは顔出しがメインの配信アプリですが、ゲーム配信を行うことができます。顔出しが本業に関わる方などはゲーム配信を行うことをおすすめします。

 

また、顔を移さず声だけでのラジオ配信も可能となっているため、必ずしも顔出しが必要という訳ではありません。

 

公式ライバーになりやすい

これがビゴライブの最も大きなメリットとも言えます。イチナナライブやポコチャなど様々な配信アプリが存在しますが、その配信アプリのほとんどに事務所に属する「公式ライバー(認証ライバー)」が存在します。

 

この公式ライバーになる条件は様々で、簡単になれるものではありませんが公式になれた場合ライブ配信で得た報酬に加えて時給をもらえるケースが多いです。

 

ビゴライブは日本でのユーザーを獲得するために公式ライバーも数多く募集しています。そのため、まずはこの公式ライバーになるためにある程度毎日配信して、リスナーを多く獲得するようにしましょう。

 

もちろん簡単になれるわけではありませんが、ビゴライブは他の配信アプリと比較しても日本では発展途上という事もあり、難易度はある程度易しくなっているため、始める場合はある程度早く始めることをおすすめします。

 

公式ライバーに興味かある方は以下の記事を参考にしてください。

 

hukugyo-money.hatenablog.jp

 

 

 

ビゴライブの使い方は?

まずはビゴライブのアプリをダウンロードしましょう。ビゴライブはアプリでしか配信を利用することはできません。PCのブラウザでも配信を視聴することは可能ですが、PCでの配信は不可となっています。

 

 

ダウンロード出来たらアプリを開いていきます。

アプリを開いたらアカウントを登録していきます。

f:id:yuuzimario14:20200401012229j:image

 

  • SMS認証
  • Twitterアカウント
  • Googleアカウント
  • Facebookアカウント

 

上記の4つのいずれかで登録することができます。

今回は電話番号を使ったSMS認証を使って登録する方法を解説していきます。

 

日本の国番号+81に設定して電話番号の1文字目を除いた番号を入力して次をクリックしましょう。

 

f:id:yuuzimario14:20200401012344j:image

次に自分のスマホに6桁の認証コードが送信されます。それを入力して次へ進みましょう。

 

最後にログインパスワードを設定してアカウント登録は完了です。

 

お疲れさまでした!

 

実際本当に稼げるの?ライバーに実際に聞いてみた!

f:id:yuuzimario14:20200408173300p:plain

ここまでビゴライブの使い方や特徴を紹介してきましたが、本当に稼ぐことができるのでしょうか?

 

そこで実際にビゴライブで月に10万円以上稼いでいるライバーさんにいくつか質問してみました。契約上名前は伏せての回答となります。以下が質問とその回答です。

 

本当に初心者でも稼ぐことができますか?

 

はい!ですが誰でも簡単に稼げるという訳ではなく、やはり視聴者からギフトをもらわなければいけないため、まずは配信を頑張る必要があります。

 

月に10万円稼ぐまでにどれくらい時間がかかりましたか?

 

私は2か月目に10万円を超えることができました。ですが運や配信にどれくらい時間を使えるかでも変わってくるので、これは人それぞれだと思います。

 

配信アプリは女性が強い印象がありますが、男性でも稼げますか?

 

はい!実際私自身男ですが、稼ぐことができています。ですが、やはり視聴者は男性の割合が多く男性は難しいのも事実です。工夫も必要ですね。

 

全くの素人でも大丈夫ですか?

 

はい。私自身何の知名度もない一般人ですので可能なはずです。実際元アイドルやインフルエンサーが人気になりやすい傾向があるのは事実ですが、一般人でも稼ぐことは十分可能でしょう。

 

 ここまでがいくつかの質問と回答となります。実際質問に答えてくれた男性はビゴライブを始めるまでは何の知名度もない一般人でしたので、素人でも月に10万円以上稼ぐことは可能なはずです。

 

しかし、やはりギフトを頂くためにはある程度の努力が必要なことも事実です。まずはできる限り長時間の配信をすることや、積極的に他の配信者の配信に顔を出して、多くの人に認知される必要があります。

 

しかし、露骨に自分の宣伝をすると嫌われる可能性が高いため注意しましょう。

 

素人でも月に10万円稼げるのは大きいよね!

 

 まずはアプリを体験してみよう!

f:id:yuuzimario14:20190419225802p:plain

ビゴライブのアカウントを作ることができたらまずは既存の配信者の配信を見てみましょう。

 

ログインしたらトップページに数多くの配信一覧が表示されます。自分が配信するライバーとして活動するか、ライバーを応援するリスナーとして使っていくとしても、どちらにしてもまずはアプリを使ってみなければどのようなアプリか分かりません。

 

コメントや課金を伴うギフトなどを通して配信者とリアルタイムでスマホを通してコミュニケーションを図ることができるのがライブ配信の強みです。中には自分が「応援したい!夢を叶えてあげたい!」と思えるようなライバーが存在するかもしれません。

 

また、配信する場合でもまずは自分の知名度を少しでも上げなければ自分の配信を見に来てくれる人はほとんどいません。まずはリスナーとして数多くの配信者を見て良かった部分や悪かった部分を学び、その後に自分の配信を行っていくことをおすすめします。

 

 

まずは色んな配信者を見てみるのがいいかも!

 

 まとめ

 ビゴライブは数あるライブ配信の中でも最も将来性のあるアプリとも言えます。

 

トップライバーになることは難しいですが、うまくいくと月数10万円といった副業には最適の報酬を得ることも可能です。すぐに結果を出すことは難しいですが、興味がある方はぜひアプリをとって配信を見てみてください。

  

ここまで読んでくれてありがとー!

 

ぜひビゴライブを試してみてね(*'▽')