期待のブロックチェーンゲーム「Cryptospells(クリプトスペルズ」の始め方や遊び方を解説!

ãCryptospellsãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

皆様は「Cryptospells(クリプトスペルズ)」というブロックチェーンゲームをご存知でしょうか?

 

ブロックチェーンゲームであるクリプトスペルズはまだ正式にリリースされているわけではなく、まだβ版という形なのですがすでに6500人以上のプレイヤーがこのゲームをプレイしており注目度がとても高くなっています。

 

その理由としてはブロックチェーンゲーンの特徴である「カードを売買して稼ぐことができる」という点や「日本人向けのゲームのため遊びやすい」という点、「無料で初められる」点などが大きいように思えます。

 

そもそもブロックチェーンゲームって何?と思う方は以下の記事を参考にしてください。

hukugyo-money.hatenablog.jp

 

 

そこで今回はクリプトスペルズの始め方や遊び方について解説していきます。

β版でこの注目度とプレイヤー数ですのでとなっていますので、カードの売買で稼げる可能性もあります。まだやっていないという方はぜひ参考にしてください。

 

クリプトスペルズは期待できるブロックチェーンゲームだね!

 

すぐにクリプトスペルズで遊ぶというかたはこちら!

cryptospells.jp

 

 

 

 

Cryptospells(クリプトスペルズ)の始め方

クリプトスペルズを始めるためにはまず公式サイトからアカウントを登録する必要があります。

 

まずは「クリプトスペルズ 公式サイト」にアクセスしましょう。

 

クリプトスペルズで遊ぶためにはTwitterのアカウントが必要になっています。

Twitterのアカウントを持っている方はそのままログインし、持っていないという方は

こちらからアカウントの登録を行いましょう。

 

ブロックチェーンゲームで遊ぶためには仮想通貨のウォレットを準備しなければいけない事が多いですが、クリプトスペルズはウォレットを準備する必要はありません。Twitterのアカウントさえあればすぐに始めることができます。

 

ウォレットを準備しなくても遊べるのはありがたいね!

 

Cryptospells(クリプトスペルズ)の遊び方

f:id:yuuzimario14:20190613005512j:image

 

クリプトスペルズの基本的な遊び方はよくあるTCG(トレーディングカードゲーム)とほとんど同じです。

アプリゲームの「シャドウバース」というゲームをプレイしたことがあるという方ならゲーム性はほとんど同じですので想像しやすいかもしれません。

 

基本的なゲームの流れ

 ゲームの流れは以下のようになっています。

  1. デッキを編成する
  2. バトルする
  3. レベルを上げて採掘チケットでカードをゲットする

これが大まかなゲームの流れとなっています。

バトルをすることでユーザーレベルが上がっていきます。

レベルが1上がるごとに採掘チケットというガチャ券のようなものがもらえますので、こちらを使って新しいカードを獲得し、デッキを強化していくというのがゲームの流れとなっています。

 

他のブロックチェーンゲームでは最低限の課金をしなければ遊ぶことができないというゲームもありますが、クリプトスペルズはデッキがあらかじめ用意されているため無料で遊ぶことができるというのも大きな特徴です。

 

現在ではまだカードの販売は行っていないため課金することはできませんが、今後はETH(イーサリアム)を使ってカードを購入することができるようになります。

初期に販売されるカードは価値が高くなる可能性もあるため、興味がある方はETHを購入できる取引所に口座を開設しておきましょう。

 

おすすめの取引所は大手のGMOが運営しているGMOコインです

 

 

カードの見方

f:id:yuuzimario14:20190613005529j:image

カードには以下の情報が記載されています。

  1. 体力
  2. 攻撃力
  3. コスト
  4. 特殊効果(カードによってはない場合もある)

体力や攻撃力などはカードによって様々です。

体力が高いカードや攻撃力が高いカードなど様々ですので、これらを意識しながらバトルしていく必要があります。

 

 デッキを編成する

f:id:yuuzimario14:20190613005526j:image

 

初期デッキでも遊ぶことはできますが、バトルで勝つためにはデッキを強化しなければいけません。

クリプトスペルズのデッキは30枚編成となっており、同じカードは2枚までしかデッキに入れることはできなくなっています。

 

また、デッキの編成は5種類の文明というものに分かれています。

それぞれ文明固有のカードが存在し、文明固有のカードは他の文明のデッキに編成することはできません。

 

文明によって戦い方も変わってくるため、手に入れたカードをうまくデッキに組み込んでいきましょう。

 

バトルする

f:id:yuuzimario14:20190613005534j:image

カードの見方やデッキの編成ができれば実際にバトルをしていきましょう。

「FREE BATTLE」はオンラインで他人とマッチングするバトル、「CUSTOM」は決まった人とバトルすることができます。

 

しかし、CUSTOMは経験値を得ることができず、ユーザーレベルを上げることはできません。基本的には「FREE BATTLE」をしていきます。

 

今回は「FREE BATTLE」の流れについて説明していきます。

f:id:yuuzimario14:20190613005541j:image

まず5種類のデッキ(文明)からひとつ選びましょう。

 

f:id:yuuzimario14:20190613005544j:image

 

デッキを選択したら自動で対戦相手とマッチングします。

f:id:yuuzimario14:20190613005546j:image

 

対戦相手とマッチングしたら2種類のカード(クリプトスペル)を選びましょう。

選んだカードが初期手札に入ります。

デッキにあったカードを選択しましょう。

 

f:id:yuuzimario14:20190613005553j:image

クリプトスペルを決めたら初期手札3枚が決まります。

1度だけ変更できますので、基本的にはコストの大きいものを変更することをおすすめします。

 

ここまでできたら対戦が始まります。

相手のライフポイント25ポイントをなくしたら勝利となりますので、工夫して勝利しましょう。

 

バトルの細かいルールについてはこちらの記事を参考にしてください。

クリプトスペルズ攻略|バトルシステムとゲームのルールを解説 | dApps Market|ブロックチェーンゲーム・仮想通貨アプリ評価サイト

 

カードの採掘

f:id:yuuzimario14:20190613113643j:image

対戦をしていくことでユーザーレベルが上がっていきます。

ユーザーレベルが1上がるごとに採掘チケットが1枚もらえますので、レアカードを目指して採掘していきましょう。

 

現在が採掘ではシルバーカードが当たりとなっています。

このシルバーカードは強力なカードであることはもちろん、後々売買もできるため多く採掘することを目標にしましょう。

 

シルバーカードが当たるといいね!

 

まとめ

 クリプトスペルズはブロックチェーンゲームとしては珍しく無料で始められる点や、ウォレットを準備する必要がないため、誰でも気軽に遊ぶことができます。

 

本リリース前に始めることで人気が出たときに他人より優位に立てる可能性もあるため、興味がある方はぜひ遊んでみてください。

 

クリプトスペルズを始める方はこちら!

クリプトスペルズ - ブロックチェーンカードゲーム CryptoSpells(クリスペ)公式サイト

 

ここまで読んでくれてありがとー!

 

ぜひクリプトスペルズをプレイしてみてね(*'▽')