ソーシャルレンディングの中でもおすすめ「クラウドバンク」とは?特徴やメリット・デメリットを解説!

f:id:yuuzimario14:20191122053748p:plain

クラウドバンク」というサービスをご存知でしょうか?クラウドバンクとは日本初の証券会社が運営するソーシャルレンディングです。

 

平均で6.79%の利回りとなっており、ソーシャルレンディングは数多く存在しますが、その中でも高い人気を誇っています。

 

そこで今回はクラウドバンクの特徴や投資する上で把握しておきたいメリットやデメリットについて解説していきます。

 

�クラウドバンクは安定して利益を出したい人におすすめだね!

 

登録すれば放置でいいから時間をかけたくない人にもおすすめかもね

 

 

 

 

 

 

 ソーシャルレンディングとは?

f:id:yuuzimario14:20191122055848p:plain

 

ソーシャルレンディングとは、お金を借りたい会社(借り手)とお金を運用して増やしたい人(貸し手)を繋ぐマッチングサービスです。

 

実際に個人で企業に投資をしたい場合などの時は、銀行を通す必要もありますし多額の資金が必要になってくるため、実際に個人で投資をすることは難しいのが現実です。

 

しかし、ソーシャルレンディングで投資を行うことで少額、具体的には1万円から企業に投資をすることも可能となっており、安定して継続的に利益を出したいという方にはソーシャルレンディングはおすすめの投資となっています。

 

個人でも簡単に企業に投資できるのがソーシャルレンディングなんだね!

 

 

 クラウドバンクとは?

関連画像

 

クラウドバンクは日本初の証券会社運営のソーシャルレンディングです。

 

 中小企業支援、不動産、再生可能エネルギーなど様々なテーマのファンドに投資ができることが貸付型クラウドファンディングサービスとなっています。

 

クラウドバンクは他のソーシャルレンディング業者が第二種金融証券取引業で登録されている中で、第一種金融証券取引業にて登録されています。このことからもソーシャルレンディングの中で運営が安定していることが分かります。

 

ソーシャルレンディングの中でもクラウドバンクはおすすめかも!

 

 

 クラウドバンクのメリット

f:id:yuuzimario14:20190419225802p:plain

 まずクラウドバンクのメリットとして以下のポイントが挙げられます。

 

  1. 貸し倒れ実績がない
  2. 利回りが比較的高い
  3. 1万円から投資可能
  4. スマホアプリも対応しており使い勝手がいい
  5. 投資を通して環境を考えた投資が可能

 

 一つずつ詳細を見ていきます。

 

1.貸し倒れ実績がない

クラウドバンクは創業してから一度も貸し倒れした実績がありません。

 

投資にはある程度のリスクはつきものとなっていますが、ソーシャルレンディングでも最も気を付けなければいけないのがこの投資金が回収できなくなる貸し倒れです。

 

しかし、クラウドバンクはこれまで一度も貸し倒れした実績がないことからも、ソーシャルレンディングの中でも安定しており投資しやすいことがポイントです。

 

もちろん今後必ず貸し倒れしないとは言い切れませんが、この実績は投資する上でメリットとなるポイントの一つとなります。

 

2.利回りが比較的高い

クラウドバンクは平均年6.79%(税引き前)と利回りが比較的高いです。

 

投資をする上で利回りの高さは重要なポイントの一つとなっていますが、他のソーシャルレンディングと比較した際にもこの利回りは高い水準となっています。

 

利回りが高い他のソーシャルレンディングでは、約年10%程度のものもありますが、クラウドバンクでは安定した投資もメリットの一つとなっている事も考えると、この利回りの高さは十分なものといえます。

 

3.1万円から投資可能

クラウドバンクでは1万円から投資可能となっています。

 

他の投資で考えると株式投資などがありますが、それらは最低でも10万円以上といった多額の資金が必要になってくるものがほとんどです。

 

しかし、クラウドバンクでは1万円から投資も可能となっているため初心者でも投資しやすくなっており、最初は少額の投資から始めて慣れてきたら投資金を増やしていくことも可能です。

 

4.スマホアプリも対応しており使い勝手がいい

ソーシャルレンディングは数多く存在しますが、クラウドバンクはその中でも使い勝手がいいことも特徴となっています。

 

スマホアプリにも対応しており、初心者でも投資しやすい環境が整っています。

 

5.投資を通して環境を考えた投資が可能

クラウドバンクでは太陽光発電や風力発電、バイオマス発電といった再生可能エネルギー関連の投資プロジェクトが多くなっています。

 

そのため、問題となっている地球温暖化を抑えることに投資を通して貢献することも可能です。

 

色んなメリットがあるんだね!

 

少額から投資ができるっていうのもありがたいかも

 

 

 クラウドバンクのデメリット

次にクラウドバンクのデメリットを紹介していきます。

長期間の投資になる

ソーシャルレンディングは基本的に長期間の投資となってくるため、途中で解約することは不可能となっています。

 

そのため、投資先を決めるときは慎重に選ぶ必要があります。

 

2度行政処分を受けている

クラウドバンクは過去に2回金融庁から行政処分を受けています。

 

内容としては、不動産開発事業に関する広告とキャンペーン報酬に関する広告の二つでトラブルを起こしたことが原因です。現在では改善されており対処済みとなっています。

 

しかし、金融業界では三菱UFJ銀行や楽天銀行、USB証券といった大手の会社でも行政処分を受けている事例も多いため、そこまで懸念する必要もないはずです。

 

まとめ

クラウドバンクはソーシャルレンディングの中でも安定していることが特徴となっており、初心者にもおすすめしやすい投資となっています。

 

投資に時間をあまりかけたくない方や小額から投資を始めたい方などにもおすすめとなっているため、興味がある方はぜひクラウドバンクの利用を検討してみてください。

 

 

ここまで読んでくれてありがとー!

 

ぜひクラウドバンクを利用してみてね(*'▽')