クラウドクレジットの特徴、評判は?メリット・デメリットなど徹底解説!

「クラウドクレジット」の画像検索結果

クラウドクレジットはヨーロッパ、南米、アフリカなどの新興国を中心とした海外のファンドに特化したソーシャルレンディングです。

 

ソーシャルレンディング事業の中ではメディアへの露出も多く、「ガイアの夜明け」でも取り上げられた事もあるため、業界内での知名度としては間違いなくトップクラスと言えます。

 

しかし、実際にクラウドクレジットとは一体どのような投資なのか、そして利回りが高いという事が取り上げられる事も多いですがリスクはないのかなど、様々な疑問点があるはずです。

 

そこで今回はクラウドクレジットの特徴や評判、そして他の投資と比べた際のメリットやデメリットなどを解説していきます。

 

 

 

クラウドクレジットは初心者にもおすすめの投資かも!

 

 

 

 クラウドクレジットとは?

「クラウドクレジット」の画像検索結果

 クラウドクレジットは海外案件特化のソーシャルレンディング事業者として知られています。

 

まず、ソーシャルレンディングとはお金を借りたい会社(借り手)とお金を運用して増やしたい人(貸し手)を繋ぐマッチングサービスです。

 

ソーシャルレンディングで投資を行うことで少額、具体的には1万円から企業に投資をすることも可能となっており、安定して継続的に利益を出したいという方にはソーシャルレンディングはおすすめの投資となっています。

 

ソーシャルレンディングは会社によって取り扱うファンドは異なってきますが、クラウドクレジットは海外の新興国を中心としたファンドに特化しており、国内のソーシャルレンディングの中では利回りの高さはトップクラスとなっています。

 

ソーシャルレンディングの中でも利回りの高さはトップクラスだね!

 

 クラウドクレジットのメリット

 まずクラウドクレジットのメリットをいくつか紹介していきます。

 

利回りが高い

クラウドクレジットはペルーやカメルーンなどの新興国の貸付債権に投資するファンドを中心に募集していることが特徴です。

 

海外では日本よりも融資の上限金利が高く設定されていることが多いため、国内の案件と比較した際に高い利回りの案件が多くなっています。

 

そのため、クラウドクレジットの取り扱うファンドの中には利回り10%を超えるファンドが多数存在しています。

 

2019年現在では利回りの高いファンドは少し減少していますが、それでも利回り8%以上のファンドは多く取り扱われており他の投資と比べた際の利益率も高くなっています。

 

 1万円から投資可能

 クラウドクレジットは1万から投資可能となっており、少ない資金でも投資することが可能です。

 

他のソーシャルレンディングと比較した際にも1万円から投資できるものは数少なく、初心者でも投資しやすいことも特徴の一つとなっています。

 

伊藤忠商事などの大手企業から投資を受けている 

クラウドクレジットは商社大手の伊藤忠商事やマネックスベンチャーズ、GCI キャピタルなど様々な大手企業から出資を受けています。

 

このことからもクラウドクレジットは経営面での信頼性や将来性が見込まれており、今後の成長に期待されていることが分かります。

 

 投資後は放置可能

 これはクラウドクレジット以外の事業者にも当てはまりますが、投資先を決めた後は放置可能なのがソーシャルレンディングのメリットの一つです。

 

株式投資などをする場合日々株価の値下がりなどに注目する必要があり、毎日時間がかかってしまうことがデメリットとなっています。

 

しかし、クラウドクレジットでは投資先を一度決定すれば後は分配金を日々受け取るだけになっているため、投資に時間を使いたくないという方にもおすすめです。

 

融資先が豊富

国内ファンドには事業性融資・不動産・エネルギーなど様々な融資先がありますが、海外ではこれ以外に様々なファンドが存在します。

 

例を挙げると、自動車リースファンドや債務者支援ファンドなど日本にはない案件も多く取り扱われています。

 

融資先が多いという事は、それだけ低リスクかつ高利回りのファンドを見つけやすいことになります。

 

分散投資になる

 国内ファンドのみに投資する場合、国内の不況などが起きた場合大きなリスクが伴うことになります。

 

しかし、クラウドクレジットの案件は海外への投資が多いため国内のみに投資する場合と比べた際のリスクを軽減することが可能です。

 

色んなメリットがあるんだね!

 

 

 クラウドクレジットのデメリット

 次にクラウドクレジットを利用する上で注意しおきたいデメリットについて紹介していきます。

 

元本割れのリスクがある

f:id:yuuzimario14:20191126001618p:plain


 クラウドクレジットでは利回りが高い案件が多くなっています。しかし、その反面確率は低いですが元本割れを起こす可能性もあります。

 

そのため、投資先を決める場合は慎重に投資先を決める可能性があります。

 

途中解約不可

一度投資先を決めると投資後の途中解約はできません。基本的に一度投資した場合の運用期間としては1~2年といった長期間のものが多いです。

 

そのため、こちらも元本割れのリスクと同様投資先は慎重に決める必要があります。

 

為替リスクがある

クラウドクレジットでは海外のファンドに投資することが多くなるため、為替の影響を受ける可能性があります。

 

ファンドによっては為替ヘッジありのものもあるため、為替の影響を受けたくないという方はこちらのファンドを選択しましょう。

 

元本割れのリスクがあることは常に意識していこうね!

 

投資するコツは?

f:id:yuuzimario14:20191126003756p:plain

クラウドクレジットでは、各ファンドの投資する際に期待される最終リターンが予想できる期待リターンマップを見ることができます。

 

まずどこに投資したらいいか分からないという方は、こちらのリターンマップで評価が高いファンドに投資することをおすすめします。

 

もちろん、必ずこのリターンマップ通りにいくとは限りませんが、投資する際の指標にはなりますのでこちらを参考にして投資先を決めることをおすすめします。

 

まずはこのリターンマップを参考にして投資するファンドを選んでいこう!


 

まとめ

クラウドクレジットは投資に時間をかけたくない方や、リスクがある程度少ない投資を始めたいという方にはおすすめの投資先となっています。

 

もちろん、完全にリスクゼロという訳ではありませんので投資する案件を選ぶ場合は注意して投資していきましょう。

 

興味がある方はぜひクラウドクレジットで投資を始めてみてください。

 

 

ここまで読んでくれてありがとー!

 

ぜひクラウドクレジットを利用してみてね(*'▽')