配当型ウォレットは危ない!?利用する際の注意点や特徴を解説!

「配当型ウォレット 」の画像検索結果

仮想通貨(暗号資産)で利益を出しているという方や調べているという方は「配当型(報酬型)ウォレット」という言葉を目にしたことがあるという方も多いと思います。

 

配当型ウォレットとは一般的にビットコインなどの仮想通貨をウォレットに預けておくことで金利が発生し、配当がもらえるウォレットのことを指しています。

 

しかし、配当型ウォレットの中には月利20%などの高配当なものもありますが、一部にはビットコインを預けたものの出金ができなくなってしまうものなども存在していることが現状です。

 

これらのような高配当型のウォレットは「ポンジスキーム」「ハイプ」「MLM(ねずみ講)」と呼ばれており、リリース初期から参入していた人など一部の人が大きな利益を出し、多くの人が損をするということが多かったため、配当型ウォレットは詐欺、危険性が高いと言われている事が多いです。

 

そこで今回は、配当型ウォレットを利用する上で必ず気を付けていきたいことなどを紹介していきます。

 

配当型ウォレットは利益を出せないという訳ではないけど、危険な案件もあるから注意が必要だよ!

 

 

 

 

 配当型ウォレットの仕組みは?

f:id:yuuzimario14:20190416222216p:plain

 まず前提として、全ての配当型ウォレットが詐欺という訳ではありません。まずはそこを理解しておきましょう。

 

配当方ウォレットでは預けられた資金を何かしらの事業に利用して利益を出し、その利益を利用者に還元するという形をとっています。

 

しかし、配当型ウォレットの多くは「ポンジスキーム」と言われる手法をとっていることが多いです。

 

 ポンジスキームとは?

  1. 運営は利用者から資金を集める
  2. 集めた資金を配当に回す
  3. 新規からの資金を用いて更に参入者を増やし利益を出す

 

 一般的に配当型ウォレットの中で詐欺のやり方で利益を出している運営は上記の手法をとって利益を出していることが多いです。

 

しかし、上記でも説明したように全ての配当型ウォレットが詐欺という訳ではありません。そのため、配当型ウォレットを利用する際には運営が集めた資金をどのように使っているか、そして運営は本当に信用できるのか確認しておく必要があります。

 

利用する前に運営がちゃんとしているのか調べてから投資する必要があるね!

 

 ポンジスキームの手口は?

ポンジスキームで配当型ウォレットを成り立たせている運営は、配当を配るために新規の参入を必要としています。

 

そのため、ポンジスキームの多くは「MLM(ねずみ講)」のやり方で新規参入者を増やしていることがほとんどです。

 

簡単に説明すると。紹介者は紹介した人の配当の一部を受け取ることができるというものです。

 

しかし、詐欺ではなく健全に運営を行っている配当型ウォレットでも紹介を用いて利用者を増やしていることも多いです。そのため、紹介の報酬が大きすぎるケースなどの場合には注意して投資を行う必要があります。

 

詐欺かどうかをしっかりと見抜いていことが重要だね!

 

 配当型ウォレット詐欺の例

 これまでにあった配当型ウォレットの詐欺の一部を紹介していきます。

BitConnect(ビットコネクト)

ビットコネクトは時価総額10位にもなった有名な仮想通貨です。

当時の配当表が以下になります。

 

仮想通貨の画像

 

初期に投資をした場合半年で60%もの金利を受け取ることができることになります。

 

銀行の普通預金利息が0.001%となっているため、比べると約6万倍の利息を受け取れることになります。

 

もちろんこの高配当が続くこともなく、ビットコネクトの貸出及び取引プラットフォームは閉鎖することになりました。以下がその時のチャートになります。

 仮想通貨の画像

 

 この時に高値で売りぬくことができた人は大きな利益を出すことに成功しましたが、ほとんどの人は大きな損失を生むことになりました。

 

 ビットリージョン

ビットリージョンの配当は、ビットコインをウォレットに預けておくと毎日1%の配当がもらえる、というものでした。

 

しかし最終的には、資金が不足して破綻しています。

 

現時点でも利用者の資金は返金されておらず、多くの人が損失を生むことになってしまいました。

 

配当型ウォレットを利用する際には常に詐欺かどうか注意していくことが大切なんだね!

 

 配当型ウォレットで利益を出すためには?

 配当型ウォレットでの危険性については理解できたと思います。しかし、配当型ウォレットで利益を出すことはできないという訳ではありません。

 

配当型ウォレットの中にも長期に運営している物も存在し、運営も集めた資金によって利益を出すことに成功しているためすぐに飛ぶ可能性が少ないものも存在します。

 

そのため、配当型ウォレットを利用する際には以下の事に気を付けて投資を行いましょう。

 

  • 運営は信用できるのか精査してから投資する
  • 集めた資金はどのようの使われているのか調べる
  • 原資は必ず抜く(最初に5万円預けたら5万円は配当でもらったら抜く)
  • 運営を過信しすぎず、少しでも怪しいうわさが出たら撤退を考える
  • 余剰資金で投資する(無理な投資は厳禁)

 

 最低でもこれらの事は意識しながら投資するようにしましょう。どれだけ信用できる運営でも、巧妙に詐欺を行っているというケースも存在します。

 

そのため、配当型ウォレットに投資する際は必ず無理な投資はしない事、少しでも不穏な噂が出たら撤退をすぐに考えることなども意識していきましょう。

 

配当型ウォレットは詐欺が多い案件でもあるから必ず注意して投資しようね!

 

 まとめ

 配当型ウォレットはうまくいけば継続的に大きな利益を出すことはできますが、失敗した場合大きな損失にも繋がります。

 

仮想通貨に精通している方でも大きな損失を出しているケースも存在ます。

 

投資する際には健全な運営なのかどうかしっかりと精査してから投資するようにしましょう。

 

※投資は自己責任です。必ず注意して投資するようにしましょう。

 

ここまで読んでくれてありがとー!

 

配当型ウォレットに投資する際には必ず注意してするように心がけようね!