【2020年】初心者でも稼げるライブ配信アプリ5選!人気配信アプリを徹底解説!

f:id:yuuzimario14:20200408001432p:plain

Youtubeなどの動画配信サイトが人気になるとともに、生配信によってお金を稼ぐことができる動画配信アプリが人気となっています。

 

動画配信サイトなどでは基本的に、あらかじめ撮影した動画を編集して投稿するため、直接配信者とコミュニケーションを図ることはできません。しかし、動画配信アプリは基本的に生配信がメインとなっており、コメントやアイテムなどを通して配信者と直接コミュニケーションを図ることができます。そのため、より親近感を感じることができコアなファンを獲得しやすい傾向があります。

 

中国や台湾などの日本以外のアジア圏ではライブ配信アプリが人気を博しており、日本国内でも少しづつ市場規模が拡大してきております。

 

また、これからライブ配信アプリを始める場合、稼ぐコツとしてはあまり流行りすぎていないアプリで配信を始めることです。既に人気が出てしまっているアプリでは、既に人気の配信者に視聴者が集まってしまい、初心者には稼ぐまでに時間がかかってしまう上に結果を出せるのはほんの一握りの人だけにとどまります。

 

そのため、今から配信を始めようと考えている方はできたばかりの配信アプリ、もしくは、今後伸びそうな配信アプリを選ぶことをおすすめします。

 

発展途上のアプリを選ぶことで先行者利益も狙えるしね!

 

 

おすすめの配信アプリの選び方は?

ライブ配信アプリは多く誕生しており、それぞれの配信アプリによって独自の文化や特徴があります。

 

例えばイチナナライブでは容姿に優れた配信者が人気を集めている傾向が高いですが、ふわっちでは容姿よりも配信者の面白さや個性が人気に繋がっている傾向が高いです。

 

そのため、自分に合った配信アプリというものはいざ配信してみないと分かりません。最初は様々なアプリをダウンロードしてみて、どういった人が配信しているのか、自分にはあっているのかどうかを確認してみてから、自分がどこでメインに配信していくかを選ぶことをおすすめします。

 

人によってはアプリを変えたら人気が出る人もいるからね!

 

 おすすめのライブ配信アプリ5選!

HAKUNA LIVE(ハクナライブ)

f:id:yuuzimario14:20200513180932p:plain

 HAKUNA LIVE(ハクナライブ)は2019年から日本でサービスが開始された、ライブ配信アプリの中でも比較的新しいアプリです。

 

リリースしてからまださほど時間が経っていないという事もあり、まだ配信者の数も多くありません。そのため、早くから配信を始めておくことでアプリ内での知名度も上がり、先行者利益にもなります。

 

また、顔出し配信とラジオ配信の二つを選べるのですが、ハクナライブではラジオ配信を行っている配信者の割合が高いです。そのため、顔出しに抵抗がある方でもすぐに始めやすいはずです。

 

そしてハクナライブの最も大きな特徴は還元率の高さです。キャンペーン中では80%~100%の高還元率となっており、これはライブ配信アプリの中でもトップクラスとなっています。

 

 

 

 

 BIGOLIVE(ビゴライブ)

f:id:yuuzimario14:20200331202136p:plain

 ビゴライブは日本での知名度としてはまだあまり高くありませんが、世界的に見たら2億人以上のユーザーがいると言われています。

 

そして、現在では日本でもユーザー数が増加してきており今国内でも勢いのある配信アプリの一つです。しかし、国内の知名度はまだ低いため、今始めることで先行者利利益を得ることができます。

 

また、海外でも人気の配信アプリという事もあり、英語や中国語といった日本語以外の言語も話せるという方は、日本人以外のユーザーもターゲットにすることができます。

 

これから配信を始めようと考えている方には特におすすめの配信アプリの一つです。

 

 

 

 

 Pococha(ポコチャ)

f:id:yuuzimario14:20200521011613p:plain

 Pococha(ポコチャ)は株式会社DeNAが2017年からサービスを開始したライブ配信アプリです。上記で紹介したハクナライブやビゴライブは、日本人専用のサービス窓口は存在しますが、運営会社は海外の会社です。そのため、運営会社が日本の会社がいいという方にはおすすめです。

 

ポコチャは国内では今勢いのある配信アプリとなっています。マーケティング事業にも力を入れており、広告などで見かけたという方も多いのではないでしょうか。

 

ポコチャが他の配信アプリと違う点は、アイテム以外にも視聴者数やコメントなどによって配信が盛り上がることで報酬が発生する点です。そのため、様々な年代のユーザーに支持されており、視聴者からしても応援しやすい環境が整っています。

 

配信時間によっても報酬が発生するため、まずは少しでも配信してみたいという方には特におすすめの配信アプリです。

 

 

 


 ふわっち 

f:id:yuuzimario14:20200515021724p:plain

 ふわっちはライブ配信アプリの中でも長い歴史を誇っている配信アプリです。

 

 

他の配信アプリと比較したら年齢層が様々で、個性的な配信者が多い事が特徴です。人気配信者になった際の報酬の大きさも魅力の一つで、月に100万円以上も稼いでいる配信者も存在します。

 

配信を始めてすぐの稼ぎやすさという点では、ビゴライブやポコチャと比較すると少し劣りますが、ランキング制度での報酬などを加味すると人気になった際の報酬の大きさでは間違いなくトップクラスです。

 

 配信の雰囲気も他の配信アプリとは少し違うはずですので、興味がある方はぜひまずアプリをダウンロードしてみて、自分に合っているかぜひ確認してみてください。

 

 

 

 

 17Live(イチナナライブ)

f:id:yuuzimario14:20200521003539p:plain

イチナナライブは日本国内でも特に人気のライブ配信アプリです。国内での人気度は間違いなくトップクラスでしょう。

 

トップライバーにもなると月に1000万円以上稼いでいる人も存在します。しかし、人気になりすぎているため、今から始めて人気になることは難しいのが現状です。

 

しかし、人気になった際の報酬の大きさで言えばライブ配信アプリの中では間違いなくトップレベルです。自分の容姿に自信がある方や、トーク力に自信がある方、既にSNSなどの多くのフォロワーを持っているインフルエンサーの方などは挑戦してみてもいいかもしれません。

 

 


 今から始める方は人気になる前の配信アプリを狙おう!

これから配信を始めていくという方は、できる限り人気になる前の配信アプリを使うことをおすすめします。

 

理由としては冒頭でも解説しましたが、既に人気になってしまっている配信アプリはそれだけ人が集まりやすく、優れた容姿や特別なトーク力、インパクトのある個性がないと目につきにくく、埋もれやすいです。

 

 しかし、ハクナライブやビゴライブといったアプリはまだ発展途上で、配信者の数も少ないです。そこを早くから始めておくことで後々人気になった際に大きなメリットがあります。

 

そのため、今から配信で人気になりたい、副業を始めたいという方はぜひ発展途上のアプリで配信を始めることをおすすめします。

 

これから人気になりそうな配信アプリで始めることが大事だね!

 

 まとめ

 初心者でも稼ぎやすい配信アプリを紹介させていただきました。配信業界は5Gの導入もあり今後間違いなく伸びてくる業界です。

 

今から始めておくことで後々先行者利益を得ることもできますので、興味がある方はぜひ配信を始めてみてください。

 

ここまで読んでくれてありがとー!

 

ぜひ配信アプリにチャレンジしてみてね(*'▽')