Pococha(ポコチャ)初心者の稼ぎ方は?特徴や使い方を徹底解説!

Pococha【ポコチャ】は稼げる?楽しいから暇つぶしにも最適! | くぅ ...

Youtubeなどの動画投稿サイトが人気となり、その動画投稿のみで生計を立てているユーチューバーも増えています。しかし、今から参入するとなると既に先行者との差も大きく、チャンネル登録者数1000人以上かつ、間再生数4000時間以上というのが収益化の最低条件になっています。

 

この条件を達成することは初心者にはハードルが高く、収益化までも時間がかかってしまうため収益化の前に諦めてしまう人も多いです。

 

そこで、収益化も簡単かつ参入者も少ないライブ配信アプリに挑戦してる人が多いです。その中でも今回紹介するポコチャは初心者でも比較的稼ぎやすく、ライブ配信アプリの中では特におすすめとなっています。

 

スマホとネット環境さえあれば誰でも参入できる環境が整っているため、興味がある方は参考にしてみてください。

 

ポコチャはライブ配信アプリの中でも特におすすめだよ!

 

初心者でも簡単に始められるからぜひ参考にしてみてね!

 

 

他の配信アプリも知りたい方はこちら!

 

 

 

 

 

 ライブ配信アプリPococha(ポコチャ)とは?

ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」使い方・口コミ・評判!配信 ...

ポコチャは株式会社DeNAが2017年からサービスを開始したライブ配信アプリです。他の有名なライブ配信アプリであるビゴライブやハクナライブなどは、日本ではなく海外の会社が運営しているため、サポート体制などに不安を持つ方も多いかもしれませんが、ポコチャは運営会社も日本の大手会社となっているため、そのような面で不満を持つことは少ないはずです。

 

 また、ポコチャの配信者はほとんどが素人となっており、芸能人やモデルが配信しているといったケースは少なくなっています。そのため、素人でも人気になるチャンスは大幅にあります。また、容姿的にも優れている人もいれば面白い配信や音楽配信などをしている人も多いため、独自の面白い配信をすることができれば人気になることもできます。

 

また、Youtubeなどと比べると参入者も少なく、まだ知名度も低くなっているため早くから始めることで新規参入することで先行者利益を得ることできます。事実、ポコチャ内で人気の配信者も素人から始めた人がほとんどです。

 

スマホとネット環境さえあれば誰でも簡単に始めることができるため、まずはどのような配信を配信者がやっているか見てみて、試しに配信してみるというのもいいかもしれません。

 

 

初心者でも人気になるチャンスがあるんだね!

 

 ポコチャの稼ぎ方は?

f:id:yuuzimario14:20200408173300p:plain

 ポコチャは他の配信アプリと比べたら、初心者でも稼ぎやすい環境が整ってると言えます。理由としてはポコチャはダイヤという形で報酬が支払われ、それが収益に繋がります。

 

そして、ダイヤは下記の2種類が存在します。

  • 盛り上がりダイヤ
  • 時間ダイヤ

 

 それぞれ見ていきます。

 

盛り上がりダイヤとは?

盛り上がりダイヤとは、ポコチャ運営が配布するために確保しているダイヤを、配信の盛り上がり度合いによってダイヤが獲得できるシステムです。

 

配信の視聴者数・いいね数・コメント数・アイテム数などによってダイヤの数が決まります。これはその日だけの盛り上がり度合いによって決まるわけではなく、一定期間の盛り上がり度合いによって決まります。

 

そのため、いかに継続的に配信して日々視聴者を獲得していくかが重要になります。

 

毎日コツコツ配信することが重要だね!

 

時間ダイヤとは?

 時間ダイヤは配信時間に応じてもらえるダイヤです。ダイヤは1ダイヤ=1円となっています。

 

この配信時間当たりの時給はランクによって異なってくる仕組みとなっており、最高ランクのS+ランクまでいくと時給は3500ダイヤとなり、ポコチャでの配信は1日2時間半まで時給換算されるため、毎日配信すると月に約27万ダイヤは稼げる計算となります。

 

もちろんこのランクまで上り詰めるためには人気の配信者となる必要があり、難しい事ではありますが、Dランク程度なら毎日コツコツ配信することでほとんどの人がなれるともいわれています。

 

まずは毎日配信を行い、少しでも配信を盛り上げる工夫を行い少しでもランクをアップできるように頑張りましょう。

 

 

 


 ポコチャは本当に初心者でも稼ぎやすいの?

f:id:yuuzimario14:20200408001432p:plain

 ポコチャでは他の配信アプリと比較した際に、初心者の稼ぎやすさという点ではおすすめできます。

 

理由としては、ポコチャでは無課金でも使用できるアイテムやコメントなどによって配信者を応援できる仕組みをとっています。そのため、視聴者からすると応援しやすい環境が整っていることもあり、初心者でも一定数の視聴者に見られやすくなっています。

 

また、ポコチャではコインによってアイテムを投げることができるのですが、このコインは無課金でも配信者を見ているともらえる機能を作っています。このコインはもちろん課金した方が多くもらえるのですが、無課金でももらえることもありユーザー目線に立ってみると非常に親切な仕組みをとっていることが分かります。

 

 

無課金でも使える分視聴者も負担が少ないのはいいよね!

 

 ポコチャで伸びるコツは?

 ポコチャに限らず、配信アプリで伸びる配信者と伸びない配信者にはいくつか差があります。配信をしていこうと考えている方は以下のポイントを意識していくことをおすすめします。

 

  • 毎日配信を定時に行う
  • 枠周りをする
  • アイコンを工夫する
  • SNSでも宣伝する
  • イベントに参加する

 

 それぞれ見ていきます。

 

毎日配信を定時に行う

 基本的に毎日配信は基本となっています。配信者は数多く存在しているため、その中でも確実にファンを獲得するためには毎日決まった時間に配信を行い、その時間に自分の配信を見ることが生活の一部となるようにしましょう。

 

仕事などが忙しくて決まった時間に配信できない場合でも、基本的には毎日配信することを心がけましょう。それだけでもファンのつきやすさや印象が大きく変わってきます。

 

枠周りをする

 枠周りというのは他の配信者の配信を見に行くことです。枠周りを行うことでその配信者自身や、そこに配信を見に行っているファンが自分の配信に見に来てくれることがあります。

 

また、配信者同士で仲良くなることでコラボ配信などができるようになり、自分自身の配信の幅を広がります。加えてその人がどういった配信をしてファンを獲得しているのかの勉強にもなります。

 

特に初期は枠周りをするかしないかで、大きく視聴者の数に差が出てくるため、配信初心者の時はまずは枠周りをしてその人の配信の良さを分析して、自分の配信に活かせるようにしましょう。

 

アイコンを工夫する

アイコンは初見の人に来てもらうためには最も重要なポイントです。

 

どれだけ自分が面白い配信をしても、まずは自分の配信を見てもらい認知してもらわなければ意味がありません。視聴者のほとんどはまずはアイコンを見て、その配信をみるかを決定します。

 

Youtubeのサムネのように、アイコンを見るだけで自分がどのような配信をしているのかが分かるように、インパクトのあるアイコンを設定するようにしましょう。

 

SNSで宣伝する

TwitterやインスタグラムといったSNSを使って、自分の配信を宣伝することも重要です。もし既に多くのフォロワーがいる方の場合、SNSで宣伝することで最初からある程度の視聴者の数を獲得できることになります。

 

もしSNSをやっていないという方でも、配信を始める場合専用のアカウントを作ってみるのもおすすめします。そのSNSだけでしか繋がれない人でも、投稿を見て配信を見に来てくれる人は必ずいるはずです。

 

イベントに参加する

 ポコチャでは定期的にイベントを行っています。イベントの種類によりますが上位に入賞することで雑誌に掲載されたり、広告塔になることもできます。

 

もちろんイベント上位に入賞することも重要ですが、イベントに参加しているだけで、普段自分の配信を見に来ない人も配信を見に来てくれることもあります。イベントに参加することで自分の知名度も大きく向上するため、積極的に参加していきましょう。

 

 

 

色々なポイントがあるんだね!

 

初心者の人はまず上記のポイントを意識してみてね!

 

 まずはアプリをダウンロードして試してみよう!

 ここまでポコチャがなぜ配信アプリの中でもおすすめなのか解説してきました。

 

もし配信していこうと考えている人でも、リスナー(視聴者)としてライバー(配信者)を応援する場合でも、まずはアプリをダウンロードしてどのような人が配信しているのか見る必要があります。

 

まずはポコチャでどういった人が配信しているのかを実際に見てみてから、自分も配信していくか決めてみましょう。

 

 

 まとめ

 ポコチャは配信アプリの中でも初心者にはおすすめしやすい配信アプリです。自分の努力次第では、月に10万円といった金額を稼ぐことも可能です。

 

 すぐに結果を出すことは難しいかもしれませんが、確実に努力することで成果がでるはずですので、興味がある方はぜひポコチャを始めてみてください。

 

 

ここまで読んでくれてありがとー!

 

ぜひポコチャを始めてみてね(*'▽')

 

 【PR】