BitMEX(ビットメックス)の使い方や登録方法は?レバレッジ100倍可能な取引所の特徴を解説!

「ビットメックス」の画像検索結果

BitMEX(ビットメックス)という仮想通貨取引所をご存知でしょうか?

 

ビットメックスは世界最大級のレバレッジ100倍で仮想通貨FXを行うことができる取引所です。

 

国内取引所ではレバレッジ4倍までの取引所がほとんどで、少ない資金では利益を出しにくいという側面もありますが、ビットメックスではレバレッジ100倍での取引が可能となっており、少ない資金でも利益を出せる可能性がある取引所となっています。

 

そこで今回はビットメックスの特徴や使い方、登録方法などを解説していきます。

 

レバレッジ100倍で取引ができるのはうれしいね!

 

少ない資金でもうまくできれば大きな利益に繋がるかもね

 

 

 

 

 

BitMEX(ビットメックス)とは?

f:id:yuuzimario14:20191026010153p:plain

BitMEX(ビットメックス)とは2014年に創業した仮想通貨取引所です。

 

仮想通貨取引所の中でも高いレバレッジ取引ができることが目玉となっており、冒頭でも説明したように国内取引所の「GMOコイン」などがレバレッジ最大4倍なのに対して、ビットメックスではレバレッジ最大100倍という高倍率での取引が可能となっています。

 

また、ゼロカットシステムが採用されているためレバレッジ取引で大きな損失を生んだ際にも借金リスクは無しとなっています。

 

仮想通貨FXの取引量では世界1位となっており、仮想通貨FXを行う場合には必ず登録しておきたい取引所となっています。

 

また、日本語にも対応しているため初心者の方でも使いやすいことが特徴です。

 

レバレッジとは?

 レバレッジとは自己資本を元本として資金調達を行い、取引額を自己資金以上に引き上げることです。

 

簡単に説明すると、100円で取引を行なう際に10円の利益が出たと仮定した場合、レバレッジ無しの場合では利益は10円のみになりますが、レバレッジ100倍で取引を行なっていた場合利益は100倍の1,000円になります。

 

つまり、レバレッジの倍率が高いということは少ない資金で大きな利益を出しやすいということになります。

 

しかし、注意点としてはその分マイナスになった場合の金額も大きくなるということです。

 

ですがビットメックスでは後述するゼロカットシステムを採用しているため、自己資金以上の損失が発生しないようになっています。

 

ゼロカットとは?

ビットメックスではゼロカットシステムが採用されています。

 

通常の取引で使う資金とは別に、追加補填用の資金をプールしているため、仮に自己資金以上のマイナスが発生したとしても借金リスクは無しとなっています。

 

国内取引所ではこのゼロカットシステムが採用している取引所はほとんどないため、自己資金以上に損失が出てしまったというケースも少なくありません。

 

そのため、レバレッジ取引を行なう際にはゼロカットシステムが採用されているのかチェックしてから行う必要があります。

 

レバレッジ100倍なら少ない資金でも大きな利益に繋がる可能性が高いんだね!

 

ゼロカットシステムのおかげでトレードに集中しやすいね

 

 BitMEX(ビットメックス)の登録方法

 ビットメックスで取引を行なうためにはビットメックスに口座を開設する必要があります。

 

登録は無料ですぐにできますのでご安心ください。

 

①公式サイトにアクセス

まずは以下リンクからビットメックス公式サイトにアクセスしましょう。

 

 

 ②メールアドレス、パスワードなどの入力

f:id:yuuzimario14:20191026014512p:plain

アクセスしたら上記の画面が表示されるため

  1. メールアドレス
  2. パスワード
  3. 名前

上記の4つを入力したら利用規約を読み、チェックした後「登録」をクリックしましょう。

③メール認証

f:id:yuuzimario14:20191026015049p:plain

 上記の画面が表示され入力したメールアドレス宛にメールが届くため確認しましょう。

 

f:id:yuuzimario14:20191026015321p:plain

 

上記のメールが届いているため、「Verify My Email」をクリックしましょう。

 

これでアカウント登録は完了です。お疲れさまでした。

 

BitMEX(ビットメックス)への入金方法

ビットメックスの口座開設が完了したら次に取引するために必要な資金を送金する必要があります。

送金するためには国内取引所でビットコインを購入しておく必要があります。

 

おすすめの取引所は送金手数料が無料である「GMOコイン」です。

 

①トップページからアカウントを開く

f:id:yuuzimario14:20191026020026p:plain

ログインしたら画面上の「アカウント」をクリックして開きましょう。

 

②「入金」をクリック

f:id:yuuzimario14:20191026020626p:plain

画面左上の「入金」をクリックしましょう。

 

③ビットコインのウォレットアドレスに送金

f:id:yuuzimario14:20191026021046p:plain

 送金先のビットコインのウォレットアドレスが表示されます。国内取引所等からビットコインをこのアドレス宛に送金しましょう。

 

間違えたビットコインアドレスを入力したりビットコイン以外の仮想通貨を送金すると紛失してしまうのでご注意ください。

 

最小入金額は0.0001XBT(10000Satoshi)となっていますのでご注意ください。

 

基本的なルール

 まずビットメックスを利用する上で理解しておきたい基本的なルールについて解説していきます。

まず以下の項目はチェックしておきましょう。

 

  • 手数料
  • 取り扱い通貨とレバレッジ倍率
  • ロスカット
  • 注文方法

 

 それぞれの詳細を見ていきます。

手数料

手数料の種類 金額
Taker手数料 0.075%
Maker手数料 -0.025%
funding手数料 -0.0377%~0.0377%(8時間ごと)
決済手数料 0.05%
入出金手数料 なし

 

 手数料は上記の表を参考にしてください。

 

Taker手数料は取引板に注文を出す際にかかる手数料で、取引額の0.075%発生します。

 

しかし、取引板にすでにある注文から取引をする場合には、Maker手数料として取引額の0.025%をもらうことができます。このMaker手数料をうまく使うことで手数料だけで利益を出すことも可能となっています。

 

また、ビットコインの無期限契約のみFunding手数料が必要となります。Funding手数料は1日に3回発生するようになっており、5:00、13:00、21:00のタイミングで発生します。料率は保有ポジションよって変わる仕組みとなっているためご注意ください。

 

決済手数料はポジションを清算する際にに発生する手数料です。

 

ビットメックスの入出金手数料は無料ですが、日本の取引所からビットメックスに入金する際にかかる送金手数料は自己負担となっています。「GMOコイン」は送金手数料が無料となっていますのでおすすめです。

 

レバレッジ取引をする場合手数料も大きくなるから注意しようね!

 

取り扱い通貨 

通貨の種類 最大レバレッジ倍率
BTC(ビットコイン) 100倍
BTH(ビットコインキャッシュ) 20倍
ETH(イーサリアム) 50倍
XRO(リップル) 20倍
EOS(イオス) 20倍
ADA(カルダノ) 20倍
TRX(トロン) 20倍
LTC(ライトコイン) 33.33倍

 

ビットメックスでは上記の8種類の通貨が取り扱われており、最大レバレッジ倍率はそれぞれの通貨によって異なってきます。

 

国内取引所のレバレッジ倍率と比べると、いずれの通貨も高い倍率で取引をすることができます。

 

ロスカット

 ビットメックスのロスカットラインは以下のようになっています。

 

ポジション ロスカットライン
~200XBT 0.5%
~300XBT 1.0%
~400XBT 1.5%
~500XBT 2.0%

 

レバレッジをかけた取引をする場合ロスカットラインは金額によって変化します。

 

例を挙げると、証拠金1XBTに100倍のレバレッジを利用したとします。この時には0.5%×100=50%がロスカット率となり、証拠金が0.5XRTになった時点でロスカットになります。

 

また、ビットメックスには追証が存在しないためロスカットが間に合わない場合でも借金になるリスクはありません。

 

注文方法

 ビットメックスでは主に下記の5種類の注文方法があります。

成行注文

 価格を指定せずそのときの相場価格で売買する注文方法で基本的な注文方法です。

 指値注文

価格を指定して購入する注文方法です。

買い注文の場合は指定した価格よりも安くなったら買い、売り注文の場合は指定した価格よりも高くなったら売る基本的な注文方法です。

ストップ注文

指定した価格より安くなったら売る、もしくは指定した価格より高くなったら買う注文方法です。損切りに用いる注文方法です。

利食い注文

 指定した価格より安くなったら買う、もしくは指定した価格より安くなったら売る注文方法です。利確する際に用いる注文方法です。

トレイリングストップ

 現状の価格に対する価格の変動幅を指定する注文方法です。指定したトレイル値以上の価格変動があった際に成行注文が発生します。

 

上記の5種類の注文方法が存在します。FX初心者であれば成行注文と指値注文の二つができれば問題ありません。

 

まずは成行注文と指値注文の二つの注文方法を覚えようね!

 

 まとめ

BitMEXは仮想通貨FXをするなら必ず登録しておきたい取引所です。

国内取引所と比べてもゼロカットシステムや高いレバレッジ倍率など様々なメリットがある取引所です。

 

FX初心者の場合まずは低い倍率から取引を始めて、ある程度慣れてきたら倍率を上げて本格的にトレードで利益を出せるようにしていきましょう。

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとー!

 

ぜひビットメックスを利用してみてね(*'▽')