ライブ配信アプリ「ふわっち」って稼げるの?特徴や稼げる仕組み、還元率を徹底解説!

ライブ配信を視聴するアプリ「ふわっち」の紹介 | FLET

様々なライブ配信アプリが人気となっていますが、その中でも他の配信アプリとは少し雰囲気とは違う「ふわっち」という配信アプリをご存知でしょうか?

 

ふわっちは2015年にサービスを開始した、ライブ配信アプリの中でも長い歴史を誇っているアプリです。本業との掛け持ちはもちろん、ふわっちでの配信での生計を立てている方もいます。

 

ポコチャビゴライブといった配信アプリと比較すると年齢層が幅広く、若者から年配の方まで様々な方が存在します。

 

そこで今回はふわっちの使い方や稼げる仕組みを解説していきます。ライブ配信を始めてみたい方はぜひ参考にしてみてください。

 

ふわっちは歴史が長い配信アプリだね!

 

個性的な配信者も多いみたいだよ!

 

 

他の配信アプリも知りたい方はこちら!

 

 

 

 

 ふわっちとは?

ふわっち」とは…?稼げるって噂のヤバイライブ配信アプリの使い方 ...

 

ふわっちは2015年にリリースされたライブ配信アプリです。スマホさえあれば誰でも配信を始めることが可能で、まったくの素人からニコ生などの配信経験者、元アイドルなど様々な人が配信を行っています。

 

 

可愛い女性やイケメンな人も多いのですが、他の配信アプリと比較したら年齢層が様々で個性的な配信者が人気なのも特徴です。容姿的に優れていなくても自分のトーク力や個性を活かすことで人気の配信者になることができます。

 

視聴者からギフトをもらうことで収入となり、一部には月収100万円以上稼いでいる配信者も存在します。

 

ライブ配信アプリの中では歴史が長いこともあり、ニコ生などの有名配信者が移籍しているケースが多いため、配信初期の独特な空気管を味わうことができます。

 

 

 ふわっちで稼ぐ仕組みは?

ゲーム配信もできる「ふわっち」は稼げるライブ配信アプリ!年齢層は ...

ふわっちでは視聴者が配信者にギフトを使って投げ銭をすることで、それを配信者が換金することで収入に繋がります。

 

ギフトの50%ほどが配信者に入るようになっており、配信アプリのほとんどが30%~50%の換金率であることを考えると換金率は比較的高めとなっています。

 

Youtubeなどの動画投稿サイトでは広告収入が主な収入源となりますが、ふわっちなどの動画配信アプリでは視聴者からのギフトが配信者の主な収入源となります。そのため、いかに多くのギフトをもらうかが重要になってきます。

 

もちろんそれだけのギフトをもらうためには、他の人と違う独自の魅力がある配信を行い、ファンを増やしていく必要があります。ふわっちの配信者の中には月収700万円といった超人気配信者も存在しているため、まずは多くのファンを獲得することに集中しましょう。

 

人気配信者になれば配信を本業にすることも夢じゃないね!

 

ふわっちは実際稼ぎやすい?

f:id:yuuzimario14:20200408173300p:plain

 ふわっちはポコチャビゴライブなどの配信アプリと比較すると、初期からの稼ぎやすさでは少し劣ります。しかし、人気になった際の稼ぎやすさでいえば間違いなくトップクラスといえます。

 

また、ポコチャでは通常のギフトによる収入とは別に日間や月間のランキング方式をとっています。このランキングにランクインすることでボーナスとして追加でポイント(1P=1円)がもらえます。月間ランキング1位になると100万ポイントが加算されるなど、人気になればなるほど稼ぎやすい環境が整っていると言えます。

 

トップクラスの配信者になると大きく稼ぐことも夢じゃないね!

 

 人気を上げるコツは?

f:id:yuuzimario14:20200408001432p:plain

 どのような配信アプリでも人気配信者になるためには様々な努力やコツを覚える必要があります。その中でも重要なコツを紹介していきます。

長時間配信をする

 配信を始めたばかりの時は知名度も低く、自分の配信にきてくれるリスナーさんもとても少ないです。そのため、まずは少しでも多くの人の目に留まるために空き時間に積極的に配信をするように心がけましょう。

 

その中から自分のファンになってくれる視聴者が必ず見つかるはずです。

他の配信者の配信を見に行く

 配信を始めたばかりではどのような配信をすればいいかも、よくわかっていないはずです。そのため、まずは他の人の配信を見に行きどのような配信をしているかを見て、自分の配信に活かせるようにしましょう。

 

また、配信を見に行くことでその配信を見に来ているリスナーさんにも知ってもらうことができます。これを「枠周り」と呼ぶのですが、これをするかしないかで大きく知名度や人気は変わってきます。自分の配信も重要ですが、時間があれば枠周りも積極的に行うようにしましょう。

定期配信をする

一度ファンになってくれても不定期配信では時間が合わず、なかなかこれなくなってしまったら離れてしまうというケースも多いです。

 

そのため、時間を固定できるなら基本的には固定、できなくても時間があれば毎日配信をするようにしましょう。それをするかしないかでコアなファンを獲得できるかが決まってきます。

自分の配信に特徴をつける

 人気になる配信者はそれぞれ良さを必ず持っています。自分の配信はイケメン・美女路線で行くのか、面白い配信を目指すかを決めてキャラがぶれないようにしましょう。最初から無理にキャラ付けをするのも難しいので、まずは配信をしてそこから自分にあった配信方法を模索していきましょう。

 

初心者のうちはまず配信を積極的におこなっていこうね!

 

 まとめ

 ふわっちは配信アプリの中でも歴史が長く、おすすめとなっています。人気になれば大きく稼ぎやすい傾向もありますので、興味がある方はぜひアプリをダウンロードしてみてください。

 

 

ここまで読んでくれてありがとー!

 

ぜひふわっちで配信を始めてみてね(*'▽')