フリーランス・個人事業主は必見!?FREENANCE(フリーナンス)とは?

ãããªã¼ãã³ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

FREENANCE(フリーナンスというサービスをご存知でしょうか?

フリーナンスはフリーランス・個人事業主の方にファクタリングや無料の保証サービスを提供しているサービスです。

 

フリーランスや個人事業主は年々増加していますが、予期せぬトラブル時の費用や請求書の振込などのトラブルが多いというのも現状です。

 

しかし、フリーナンスではそのようなトラブルが起きた時の保障があるため、安心して仕事に取り組むことができます。

 

そこで今回はフリーナンスのサービスやメリットについて紹介していきます。

 

フリーランスの人や個人で働いてみたいという人ははぜひ参考にしてみてね!

 

 公式サイトはこちら!

【FREENANCE】

 

 

 

FREENANCE(フリーナンス)とは?

 

f:id:yuuzimario14:20190628143107p:plain

FREENANCE(フリーナンス)は日本最大の総合インターネットグループの一つである『GMOインターネットグループ』の主要会社であるGMOクリエイターズネットワーク株式会社によって運営されているサービスです。

 

2018年に10月に開始された新しいサービスですが、大手企業であるGMOグループが運営しているということもありフリーランスの方には必須のサービスとなる可能性があります。

 

フリーナンスは簡単に説明するとフリーランスの方のための「お金と保険の

サービス」です。

 

年々増加しているフリーランスですが、クライアントとのトラブルも多いことが事実で、受託物の破損や支払時期が遅れるなど様々なトラブルがあります。

 

フリーランスは会社ではなく個人での仕事ですので、仕事中トラブルが起きても責任はすべて自分にかかってきます。個人情報の漏洩や納品物の欠陥、遅延、著作権の侵害など様々なフリーランス特有の問題もあります。

 

このような問題や毎月のキャッシュフローを改善することができるのがフリーナンスです。

 

フリーランスの人にはありがたいサービスだね!

 

 サービス内容は?

f:id:yuuzimario14:20190628144556p:plain


フリーナンスの主要サービスは大きく分けて三つ存在します。

 

  1. 振込専用口座
  2. あんしん補償
  3. 即日払い

 

 それぞれのサービスについて具体的に見ていきます。

 

振込専用口座

f:id:yuuzimario14:20190629131514p:plain


フリーナンスでは振込専用の口座を無料で作ることができます。

この振込専用口座を開設できる大きなメリットして、「本名以外の名前を使える」というポイントがあります。

 

フリーランスの場合個人で仕事をして報酬を振込んでもらう場合は基本的には自分名義で開設した口座を契約先に教えるはずです。もちろんこれでも問題はありませんが、「本名を相手に知られたくない」という方はショップ名やペンネーム、芸名など好きな名前で口座を作ることができます。

 

また、フリーナンスで口座を開設する際には反社会勢力と関わりを持っていないかなどの簡単な審査が行われます。そのため、フリーナンスを利用することで信頼を得ることもできるというメリットが存在します。

 

この他にもフリーナンスで口座を開設して入出金を繰り返して金額が増加していくことで「与信(信用)スコア」が上がり、後述する即日払いの限度額が上がったり即日払いの手数料が低くなったりといった恩恵を受けることができます。

 

 あんしん補償

f:id:yuuzimario14:20190628174725p:plain



「あんしん補償」とは請け負った仕事中の事故や納品物の欠陥を原因とする事故の補償(最高5,000万円)です。また、これに加えて情報漏洩や著作権侵害、偶然起きてしまった事故による納期遅延などを原因とするフリーランス特有の事故の補償(最高500万円)もしてくれます。

 

例えばクライアントから預かっていた機器が不慮の事故で壊れてしまったり、職場が火事に遭って納期に遅れ、そのことで先方から損害賠償請求を受けた時などにこの補償が適用されます。

 

個人で働いているフリーランスは会社ほどの支払い能力もなく、実際に事故が起きた時は自己責任のため大きな額になると生活に影響を及ぼすほどの損害を被る可能性もあります。

 

しかし、この「あんしん補償」があるとフリーナンスが責任を個人の代わりに負ってくれるため、これはフリーランスの方にはとても大きいはずです。

 

これだけの額の補償がフリーナンスの口座を開設するだけで自動付帯するというのはかなり良いのではないでしょうか。

 

即日払い

フリーナンスは、発注者に代わって即日支払いも行ってくれます

収入が安定しづらいフリーランスですが、、急遽お金が必要になった時や仕入れのための元手が欲しい時などに、取引先からまだ支払われてないお金を最短即日で自分の口座に振り込んでくれるため、仕事の回転率を高めることや資金繰りに悩むことも少なくなります。

 

即日払いのポイントは下記の3つです。

 

  • 手数料は請求書額の3%~10%
  • 支払額は1万円〜300万円
  • 取引先に知られることはない

 

 即日払いの仕組みとしては上記の画像にも書いていますが以下のようになっています。

  1. 個人が発注者に対して発行した請求書をフリーナンス側が買い取り
  2. フリーナンスから個人に報酬を先に支払う
  3. 後日発注者からフリーナンス口座に支払われた報酬をフリーナンスが回収

 このような一連の流れでフリーナンスでは即日払いを受けることができます。

 

 フリーナンスでは現時点でこの即日払い以外の手数料は存在しません。即日払いを使うことで報酬の支払いのタイムラグを無くし仕事の回転率を上げることもできるため、フリーランスにとっては非常にありがたいサービスではないでしょうか?

 

 

どれもおすすめできるサービスだね!

 

 利用料は無料!

f:id:yuuzimario14:20190416013216p:plain

上記で説明したようにフリーナンスはフリーランスにとってはありがたいサービスが豊富に存在しますが、料金は即日払いでかかる手数料以外全て無料で使うことができます。

 

しかし、手数料だけでフリーナンスを運営できるのかというのも気になりますが、調べてみたところ現時点では無料会員しか存在しませんが将来的には有料会員なども追加する予定のようです。

 

この他にも広告収入などからも収入を得ているなど、フリーランスのためのサービスということもあり基本的には無料で使用できるようにしてくれています。

 

これだけのサービスを無料登録するだけで受けることができるため、フリーランス・個人事業主の方は登録しておいてもよいのではないでしょうか。

 

即日払い以外料金はかからないんだ!

 

これだけのサービスで利用料が無料なのはありがたいね

 

 

フリーナンスに登録してみよう!

 フリーナンスでは上記で説明してようにフリーランス・個人事業主の方にとってありがたいサービスをほとんど無料で使うことができます。

 

特に、個人で働くフリーランスにとっては予期せぬ事故などにより多額の損害賠償を請求されるという可能性もあります。

 

そういった時にフリーナンスを登録しておくことであんしん補償を受けることができますし、振込専用口座や即日払いなどフリーランスにとってはありがたいサービスを利用することができます。

 

少しでも興味がある方はぜひフリーナンスの登録を検討してみてください。

 

フリーナンスに登録する方はこちら!

【FREENANCE】

 

ここまで読んでくれてありがとー!

 

ぜひフリーナンスを使ってみてね(*'▽')