【カーシェア】使わない車を貸して月に3万円稼ごう!

 

 

皆さんは「カーシェア」という言葉を聞いた事はありますか?

カーシェアとはカーシェアリングの略で、自宅にある使わないマイカーなどを貸し出して、お金を稼ぐ副業の事を指しています。

 

家に車があるけどあまり乗らないって人には特におすすめだね。

 

 そこで今回は、使わない車を使って稼ぐカーシェアについて、稼ぎ方ややり方などについて話していきたいと思います。

 

 

 

まずカーシェアリングとは?

今までのカーシェアは、企業が車を貸し出してそれを複数人で共有するといった仕組みに、カーシェアという言葉が使われていましたが、現在では「車を貸したい人」と「車を借りたい人」で気軽に貸し借り出来るようになっています。

実際に車を貸し出そうと思ったら、仲介業者を経由して車を借りたいという人から、車貸し出しのオファーが届きます。

 

普段車にあまり乗らないという方には特におすすめですし、平日は電車通勤で車を使わないといった方にもおすすめの副業になっています。

 

平日は車を使わないって人にもいい副業だね。

 

1日3,000~10,000円が相場

車のスペックで価格は変動

貸し出す車のスペックや大きさによって価格は変動しますが、1日3,000~10,000円が平均的な相場となっています。貸し出す価格は車のオーナーが自分で設定できるため、高級外車などであれば1日数万円で貸し出すことも可能です。

 

ファミリーカーとして需要の高いワンボックスタイプなら5,000~10,000円になってきます。また、貸出期間は1日よりも2泊3日などの複数日である事のほうが多いです。

 

仮に5,000円で貸し出しているワンボックスカーを2泊3日貸し出した場合

 

5,000円×2泊3日=15,000円になります。

 

もし1カ月のうち毎週2日間貸し出した場合では

 

5,000円×8日間=40,000円になります。

 

ほとんど働かずにこれだけの収入を得れるというのは大きいと思います。

 

結構な金額を稼げるんだね!

 

平均月収は25,000~30,000円

カーシェアリングで稼げる平均収入は25,000~30,000円と言われています。そのため初心者の方はまず月に30,000円稼ぐ事を目標にしましょう!

 

またカーシェアは基本的に労働なしでお金を稼ぐ事が出来ますが、借り手との取引のやり取りが必要になります。この取引にかかる時間が唯一の労働時間となります。

 

カーシェアリングを始める準備

 ã«ã¼ã·ã§ã¢ãªã³ã° èªåè» ã·ã§ã¢ è» ã«ã¼ car CARSHARING carsharing share SHARE Share å±æ å±åå©ç¨ ã·ã¹ãã  ãã¸ãã¹ ãµã¼ãã¹ æ®å å®¶è¨ ç¯ç´ ã¬ã½ãªã³ä»£ èæ¯ ç´ æ èæ¯ç´ æ å£ç´ ã¬ã³ã¿ã«ã¼ åãã ä¹ãæ¨ã¦ ä¿éº ã¯ã«ã ããã¾

 

まずはカーシェアリングサービスへ会員登録してください。そこからカーシェアを始めるための手続きを始めましょう。大手マッチングサービスとして利用されているサイトは以下の通りです。いずれかの会社にまずは登録しましょう!

 

登録からお金を受け取るまで

登録に必要なことが3つあります。

  • オーナーのプロフィール登録
  • 車両情報の登録(車検証が必要)
  • 電話番号認証

 上記の3つを準備して登録してください。

 

登録後はプロフィールの入力を行います。なるべく自分のイメージやキャラクターが分かり易いように書いたほうがリクエストが多くなります。借り手の立場になって、「この人の車なら安心して借りることが出来る。」と思えるようなプロフィールにすることを心がけましょう。

 

オーナーはお客様から信頼されることが大事なんだね!

 

次に車の受け渡し場所を決めます。受け渡し場所は「〇〇駅」「自宅」「〇〇付近」など、自由に決める事が出来ます。出来る限り個人情報を出したくないという方は、自宅よりも最寄りの駅周辺などのほうがいいと思います。

 

次に使用料金の設定をします。料金は自分で決められるため、出来る限りリクエストがきやすい様な料金に設定しましょう。

仲介会社によっては車の購入価格・走行距離・年間維持費などから使用料の上限金額が決まり、それ以上の金額設定にはできません。決められた金額内で使用料金を設定しましょう。

 

車の種類によっては料金を高めに設定してもリクエストが来る車もあれば、相場の料金で設定してもリクエストがほとんど来ない車など様々です。自分の車によって金額を上手く設定していきましょう。

また、車の清掃やメンテナンスをしっかり行っているほうが、高評価やリピート率に繋がってくるため意識していきましょう。

 

よくある質問

 カーシェアリングは誰にでも出来るの?

カーシェアリングは知らない人に車を貸し出す副業のため、他人が自分の車のハンドルに触ったり、座席に座るのに抵抗がある人は向いていないかもしれません。

そういった事に抵抗がなく、毎回きちんと清掃することをしたり、ブレーキオイルの交換などのメンテナンスもまめに出来るという人には向いている副業です。

 

実際本当に稼げるの?

人によっては金額に差は出てきますが、稼ぎやすい副業であることは間違いないです。他の副業と比べたら専門的な知識や経験が必要ないため、初心者も参入しやすい副業です。

「土日しか車に乗らない」という方や「ほとんど車を使っていない」という方には、ぜひやっていただきたい副業です。

 

リピーターとか付くの?

手間はかかりますが、毎回清掃やメンテナンスを意識的に行い、借り手が気持ちよく使える環境を作り上げる事が出来たら、リピーターもつきやすくなるはずです。逆に一度不快な思いをさせてしまうと、もう一度借りてくれる可能性は大いに少なくなるため、顧客数の減少につながってしまいます。

 

法律的に大丈夫なの?

道路運送法第80条にて、自家用車を有料で貸し出すビジネスはレンタカー事業に該当するため、国土交通大臣の許可を受けなければならないことになっています。

しかし、Anycaなどの仲介会社ではオーナーと借り手で一時的に「共同使用契約」を結ぶようになっています。そのため、「自家用車を有料で貸し借りしている」という事には該当しなくなります。

カーシェアリングの仲介会社がこういった法律の対応を行ってくれているため、私たちが心配する必要はありません。

 

事故が起きたらどうなるの?

 事故が起きた際は、貸し手で私たちには責任はありませんが事故処理のやり取りや保険会社への連絡、修理など手間がかかってしまいます。

そのようなリスクもあるという事は、意識しなければいけません。

 

まとめ

 カーシェアリングは初心者も参入しやすく、使わない車で稼ぐ事の出来る優れた副業です。

平日の貸し出しだけでも、大きな収入になるはずです。

しかし、貸し手の中には「タバコNG」などにしていても、勝手に吸う人もいるはずです。そのため、そういったリスクを考えなければいけない事と、毎回の清掃など手間がかかる事だけは覚えておきましょう。

人気の外車、例えばランボルギーニなどを貸し出して月に100万円以上稼いでいる人もいます。

ぜひカーシェアリングを始めて、副収入で稼ぎましょう!

 

毎月ちょっとでも稼げるならやったほうがお得だね!