治験バイトってどうなの?誰でも簡単に稼げる副業です!

f:id:yuuzimario14:20190411180347p:plain

 

「治験」という言葉を聞いた事はあるでしょうか?

 

治験は副業の中でも単価が高く、簡単に始められる副業として注目されています。そこで今回は治験について紹介していきたいと思います。

 

 

 

治験とは?

治験とは、「製薬会社が新薬を開発する為の治療を兼ねた試験」を受けて、お金を受取るバイトの事です。簡単に言えば、「薬を正式に発売する前の安全確認テスト」といった感じです。

治験は「試験モニター」や「薬品テスター」とも呼ばれています。また、治験によってもらえるお金は給料ではなく、「報酬」や「協力費」などとも呼ばれています。

 

「新薬の試験なんて危なくない?」と思う方もいると思いますが、新薬は製薬会社が何年も実験を重ねて、確実に安全性が確認されたもののみ使用されるため、心配する必要はありません。

一昔前は現代ほど医療技術が進んでいなかったため、後遺症が発生する可能性もある危険なものでしたが、現在ではそのようなリスクはほとんどありません。

 

世の中に出回っている薬は治験による様々なテストを繰り返し、厚生労働省の基準をクリアしたもののみが、店舗などで販売されています。

 

治験があるから、安心して薬を使えるんだね!

 

治験バイトの種類は?

治験バイトは大きく分けて2つの種類があります。

  • 入院するタイプ
  • 通院するタイプ

この2つになっています。一応1日のみの単発タイプのものも稀にありますが、ほとんどは上記の2種類となっています。

 入院タイプと通院タイプによって何が変わってくるか説明していきます。

 

入院するタイプ

入院を伴う治験バイトになっています。短いもので数日間、長いもので数週間の拘束期間があります。

食事や就寝の時間も基本的には決まっています。しかし、診断や検査をしているとき以外は自由なことが多いです。また、食事も出ますので、この期間はほとんどお金を使わずに過ごすことも可能です。

しかし、喫煙・飲酒・スマートフォンなどの使用は制限される事が多いです。

通院するタイプ

通院は入院するタイプに比べたら、比較的身体への負担が軽いものが多いです。「1週間の内3日間の通院を2週間」といったタイプや、「5日間毎日通院」といった様々なタイプがあります。拘束時間も4~5時間だけのものもあるため、普段仕事が忙しくて時間があまりとれない方はや、育児をしている方は通院タイプをおすすめします。

 

治験バイトの始め方

治験バイトを始めるには以下の手順を踏んでいく必要があります。

1.ネットで治験の提携会社に登録

 治験を始めるにはまず、提携会社や仲介サイトに登録する必要があります。

提携会社への登録は無料で行えるため、まずは1つ登録して、希望する案件が無かったら複数登録していきましょう。

 

 

2.治験の説明会と事前検診に参加

使用する薬や協力費などが説明されます。

また、治験に参加出来るか否かを決める事前検診があります。この結果で、希望する治験への参加の可否が決まりますが、参加できないという事は稀で、ほとんどが参加できます。

事前検診の主な内容は、身長や体重、血液検査など、普通の健康診断とほとんど同じです。

 

3.治験へ参加する

実際に治験へ参加します。治験の内容によって期間も異なってくるので、しっかりと確認しておきましょう。

薬の種類によっては、薬を投与された後の経過観察や事後検査なども行なわれます。

 

4.報酬が支払われる

治験を終えると、高額は報酬が支払われます。現金で手渡されることが多いですが、提携会社によっては銀行口座に直接振り込まれるケースもあるので確認しておきましょう。

 

どれくらい稼げるの?

ãé é»å è¨ç®æ© ãã¸ãã¹ ãæ­ åå¥ ã«ã¦ã³ã éè¨ åæ¯ å£²ä¸ å©ç æ失 çµè²» ã³ã¹ã æ±ºç® æ次å¦ç çµç äºåå¦ç ç´ æ ã¤ã¡ã¼ã¸ èæ¯ çµ¦æ 給ä¸è¨ç® å®¶è¨ å®¶è¨ç°¿ éé¡è¨­å® æ¯æãéé¡ è²·ãç© ã·ã§ããã³ã° ç¹°ãè¶ã

 

治験で稼げる金額は種類によって大きく変わってきます。

大体の相場を紹介すると1日あたりの時間と日給は以下を目安にしてください。

 

  種類  時間(1日あたり)   日給

  単発  4~5時間      8,000~10,000円

  通院  4~5時間     10,000円

  入院  24時間       20,000円

 

あくまでこれは目安であり、その治験の内容によって金額や時間も変わってきます。

治験だけで月に20万円以上稼ぐ人も存在しますが、そこまで稼げる人は稀です。しかし、肉体労働もなく、時間さえあれば稼げるうえに、自分の健康状態も治験の内容によっては改善できますので、メリットは多いです。

 

治験バイトのメリット・デメリットは?

f:id:yuuzimario14:20190416222216p:plain

 

治験バイトをすることは多くのメリットを持っていますが、逆にデメリットも存在しますので、紹介していきます。

治験バイトのメリット

  • 準備にかかるお金などが無料なうえに、食費なども無料になる。
  •  健康状態をチェックできる。
  • 肉体労働無しで稼げる。
  • 社会貢献が出来る。
  • 報酬金が大きい。

治験バイトのデメリット

  • 参加出来ない案件も存在する。
  • 拘束期間が長い。
  • 100%安全が保障されているわけではない。 

 

ネットでの口コミや評判は?

 

 

 

 

楽な事は間違いありませんが、暇なことが嫌いな人には向いていない仕事かもしれません。

 

実際楽なのはまちがいないね!

 

タバコや酒が制限されるから、好きな人はちょっと厳しいかもしれないね

 

まとめ

治験バイトは、新薬が厚生労働省に認定されて、世の中の人々が安心して薬を使うためにも重要な役割を担っています。副業の中でも高収入なことや、健康状態を確認できることなど、様々なメリットも存在します。仮に副作用が出た場合でも、しっかりとした処置や金銭的保証を受ける事が可能です。社会貢献も出来るため、生活にもう少し金銭的余裕を持たせたい方や、副業を始めようか迷っている方は、ぜひ検討してみてください。

 

おすすめ治験モニター仲介サイト一覧

 

ここまで読んでくれてありがとー!

 

少しでも参考になったなら嬉しいな!