副業キングダム

自分の趣味や体験で稼げる「趣味なび」とは?向いている人や稼ぐコツは?

f:id:yuuzimario14:20190426061701p:plain

「趣味なび」というサービスをご存知でしょうか?

趣味なびとは株式会社趣味なびが運営する趣味とまなびの「コト体験」をマッチングさせるサービスです。テレビで放送されたこともあり、主催者は1万人を超え現在注目されているサービスです。

趣味ナビでは自分の持っている知識や技術、経験などを「学びたい」と思っている人々に教えて報酬をもらうことができます。

 

スポーツやダンスなど王道のものから、プラモデル作りやバスソルト作りなどの珍しい体験も出品できます。

そこで今回は趣味ナビの使い方や稼ぐコツを紹介していきます。

 

自分の趣味や経験を教えて稼ぐ事ができるサービスなんだね

 

 

 

趣味ナビとは?

f:id:yuuzimario14:20190426063217p:plain



 趣味なび」とは新しい趣味を体験したい「参加者」と自分の趣味や経験を伝えたい「主催者」をマッチングさせるサービスです。趣味ナビは趣味やまなびを通していきがいづくりを応援するというコンセプトのもと生まれました。

 

主催者は趣味ナビを通して趣味や経験を伝える「体験」&「教室」を開き、それに参加者が参加することで利益を得られます。本格的な才能を持っている方から些細な趣味まで教える事が可能なので、「自分の趣味や経験をいかしたい」「多くの人と自分の趣味を共有したい」という方にはぴったりのサービスです。

 

具体的に趣味を教える主催者の条件としては以下が挙げられます。

  • 趣味のお教室の運営者
  • 自分の得意なことや専門的な技術を人に教えたい人
  • お教室やセミナーなどで、過去に教えていた経験のあるひと
  • 副業として仕事の後や休日にレッスンを主催したいひと

本格的に教室を開いて稼ぎたい人や副業としてレッスンを主催したい人など、様々な人が稼ぐ事ができます。

 

趣味をいかして稼げるのはいいね!

 

 

☟趣味ナビサービス紹介動画

 

趣味ナビで主催して報酬をもらう手順

趣味ナビで参加者を募集して報酬をもらうまでの手順を大きく分けると以下のようになります。

  1. 主催者プロフィールに登録
  2. 主催する体験を企画・出品
  3. 体験企画を販売
  4. 参加者が応募する
  5. 体験・教室の実施
  6. 報酬を受取る

 

 これが主催者が主催して報酬を受取るまでのおおまかな手順になります。

1つずつ順番に詳細を解説していきます。

主催者プロフィールに登録

まずは趣味ナビのプロフィールに登録した後に主催者プロフィールも登録していきます。

プロフィール登録に必要な情報は「名前」「年齢」「住所」「電話番号」「性別」を登録します。このプロフィールは公開されないため、個人情報がばれることもありません。

次に主催者プロフィールを登録します。

「主催者名」「キャッチコピー」「自己紹介」「所有資格」を登録します。この自己紹介やキャッチコピーなども見て参加者は参加を決めますので、参加者が親しみをもちやすいように書きましょう。

主催する体験を企画・出品

販売する体験の企画を決めましょう。その後に「日程」「価格」「場所」などの詳細な設定をします。

体験の回数は1回の「ワンタイムレッスン」と2~6回の「パッケージ」で設定できます。

体験企画を販売

趣味ナビによる審査を通過したら趣味ナビに掲載され、参加者が募集されます。

参加者が応募する

参加者が自分の企画に応募してくるのを待ちましょう。この際参加者からの質問もありますので、それにも答える必要があります。

体験・教室の実施

実際に参加者に自分の趣味や体験をいかした企画を楽しんでもらいましょう。

報酬を受け取る

設定した金額から手数料を差し引いた報酬を受け取ります。基本手数料は料金の25%ですが、キャンペーンなどで無料になっていることもあります。

 

趣味なびに向いている人は?

f:id:yuuzimario14:20190416013216p:plain

 

趣味ナビは様々な趣味を出品することができます。

料理や音楽、語学、ハンドメイドなど様々なスキルを参加者に体験してもらい、稼ぐ事ができます。

「自分に教える事なんて何もない」と考えている人も多いかもしれませんが、人から見たら特別なスキルといったこともあります。実際ギターやテニスなど経験者が多い物から、くみひも作りや熱気球体験、プラモデル作りなど、マイナーなものまで様々です。

自分のやっている趣味を共有することで仲間作りにもつながるため、特別なスキルではなくても普段の趣味や経験をいかした企画を出品しましょう!

 

色んな体験が出品できるんだね!

 

マイナーな趣味は逆に教えてくれる人が少ないから助かるね!

 

稼ぐコツは?

f:id:yuuzimario14:20190419225802p:plain

趣味ナビを使って趣味で稼ごうと思ったら、重要なことは参加者に沿ったニーズに答えて楽しんでもらうことが重要です。本気で上手くなりたい人や趣味を増やしたい人など様々ですが、それらに合わせつつ参加者に楽しんでもらうことを意識しましょう。楽しんでもらえる事でリピート率も上がり、安定して収入を得られるようになります。

 

また、趣味ナビは自分の趣味をお金に変える事ができますが、それを仕事だと思ってやってしまったら趣味そのものを楽しむ事ができなくなります。自分が楽しみつつ参加者にも楽しんでもられるようにして、長く続けていく事も重要です。

 

趣味なんだから自分も楽しまないとね!

まとめ

趣味なびは趣味をお金に変える事ができる画期的なサービスです。特別なスキルや経験を自分は持っていないと考えている人でも、それを経験したいと考えている人も大勢います。普段の生活をお金に変える事ができますので、ぜひ趣味なびでの副業を検討してみてください!

 

 

☟趣味ナビに登録する方はこちら!

趣味なび公式サイト

 

ここまで読んでくれてありがとー!

 

他の副業が気になる人は違う記事も読んでくれたら嬉しいな(*‘∀‘)