楽天ROOMで副業を始めよう!使い方や稼ぐコツは?

ã楽天ROOMãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

「楽天ROOM」というアプリをご存知でしょうか?

楽天ROOMとは楽天公式が配信しているアプリで自分のお気に入りの商品を紹介して、それを誰かが購入してくれると購入額の一部が楽天ポイントとして自分にも還元されるアプリです。

主婦の間では評判のアプリとなっており、お小遣い稼ぎだけではなく新しい魅力的な商品などを見つけることをできることも特徴です。

そこで今回は楽天ROOMの使い方や稼ぎ方のコツなどを紹介していきます。

 

お小遣い稼ぎをしたい人は参考にしてね!

 

 

ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

楽天ROOMとは?

f:id:yuuzimario14:20190416222216p:plain

楽天ROOMとは簡単に言えばSNSとアフィリエイトが一緒になったアプリです。

まず楽天 ROOMではInstagramの投稿のように画像を付けて楽天の商品を紹介できます。紹介できる商品は自分が購入した商品はもちろん、購入していない商品も紹介できます。

 

紹介した商品に対してSNSのように「いいね!」がもらえたり、アカウントをフォローする事をできます。また、コレクションという機能を使う事で自分の一押し商品を宣伝することやジャンル毎に分けることも可能です。コレクション機能を使った方が自分の紹介する商品を他のユーザーが見やすくなるため使う事をおすすめします。

 

そしてここからが楽天ROOMを使う上で重要なことなのですが、自分の紹介した商品を他のユーザーが経由して購入する事で購入金額の一部が楽天ポイントとして自分にも入ります。還元されるポイントの割合は商品のジャンルやランクによって2~14%の中から決定します。

 

SNSの機能にアフィリエイトの機能が付いているとはこういう事です。普通のSNSで商品を宣伝しても自分には利益はありませんが、この楽天ROOMなら商品の宣伝をする事で自分の収益にもつながるため普段楽天で商品を購入している方やSNSなどを使っている方は楽天ROOMを使う事をおすすめします。

 

また、本来アフィリエイトをしようと思ったら自分でブログを立ち上げたりサーバーをレンタルするなどの必要もあるため、手間もかかりますし費用がかかってしまうこともあります。しかし、楽天ROOMならアプリをダウンロードするだけで誰でも簡単にアフィリエイトができるためぜひ一度ダウンロードしてみてください。

 

紹介できる商品の数も制限はないから積極的に紹介していこう!

 

楽天ROOMの始め方は?

まず楽天ROOMのアプリをダウンロードしてアカウントを作成しましょう。楽天アカウントをお持ちの方はすぐにアカウントの作成もできます。お持ちでない方もすぐにアプリ内で作れますのでご安心ください。

実際にアプリを開いたら下記のような画面が出ますのでアカウント登録、またはログインしてください。

f:id:yuuzimario14:20190505193531j:image

 

アカウントを作成できたら実際に楽天ROOMを使っていきましょう。

 

商品を紹介する方法は?

楽天ROOMで商品を紹介する方法は2つあります。1つはアプリから投稿する、もう1つは楽天市場から投稿する方法です。

1つずつやり方を紹介していきます。

 

アプリから投稿する

まずは楽天ROOMのアプリを使って商品を投稿する方法を紹介します。

楽天ROOMでは投稿することを「コレ!」と呼びます。他の人のマイページから紹介したい商品をコレ!することもできますし、購入履歴や検索から商品を探してコレ!することもできます。アプリを開いて画面の下にある⊕マークを押したら下記のような画面が開きます。

f:id:yuuzimario14:20190506042956j:image

この画面からコレ!が出来ますので実際に商品を紹介していきましょう。

コメントや画像の追加は任意ですが、他のユーザーが購入したくなるような説明文をつける事が重要です。

楽天市場から投稿する

楽天市場からROOMに商品を投稿する事も可能です。

f:id:yuuzimario14:20190506044616j:image

商品画面を下にスクロールしたら「ROOMに投稿」というボタンがありますのでこちらを押したらすぐにROOMアプリで投稿することができます。紹介したい商品があったら積極的に紹介していきましょう。

 

まずは自分が実際に使っている商品や購入した商品から紹介していこう!

 

他の人のROOMで魅力的な商品を見つけよう!

 楽天ROOMでは他のユーザーの紹介した商品を見る事もできます。中にはモデルの方やフードジャーナリストの方がROOMを使って商品紹介している方もいます。

 

f:id:yuuzimario14:20190506063554p:imagef:id:yuuzimario14:20190506063559p:image

 

フォローすると好きなモデルの使っている化粧品や健康にいい食品など参考になるものも紹介されているのでぜひ参考にしてみてください。

また、有名人の方が使っている商品をそのまま自分のコレクションにいれて紹介することもできます。ぜひおすすめの商品があれば自分のコレクションにいれて紹介していきましょう!

 

やっぱり有名人が使っている商品は参考になるよね!

 

ランクを上げていこう!

ROOMでは投稿頻度や自分の投稿から楽天市場へ誘導した人数などでランクが決定されます。このランクを上げていく事でROOMアプリ内で「おすすめユーザー」としてピックアップされてることもあります。また、この他にも「ボーナスポイント」が発生してさらにお得になります。

f:id:yuuzimario14:20190506065732j:image

ランクアップすることで報酬の増加も見込めるため、まずはランクアップを狙っていきましょう!

 

ランクSを目指して頑張ろう(*'▽')

 

ROOMで稼ぐコツは?

ROOMで稼いでいる人には共通している特徴がいくつかありますのでそれらを紹介していきます。稼ぎたい人は参考にしてみてください。

テーマを決めてコレクションを作る

ROOMではコレクションという機能を使って紹介している商品を他のユーザーが見やすいようにすることができます。

このコレクションには名前をつけれるのですが、その名前を工夫することが重要です。

良いコレクションの名前の例

  • 旅行に必ず持っていくべき便利なアイテム
  • 男子大学生なら迷わずこれ!おすすめブランド一覧
  • 皆に自慢できるおしゃれ家具
  • 新人ママさんに絶対おすすめできるベビー用品

 

コレクションのタイトルだけでどのような商品が紹介されているか気になる名前を付ける事が重要です。

 

逆に「おすすめしたい商品」などのあいまいな名前では他のユーザーの興味を引くことはできない可能性が高いです。自分のアカウントを見てもらった時にテーマを絞っておき、つい商品を見てみたくなるような名前のコレクションを作りましょう!

プロフィールをしっかりと設定する

プロフィールはフォロワーを増やすためにもとても重要なものの一つです。自分がメインに扱っているジャンルやプロフィール画像をつけることで他のユーザーの目に留まりやすくなります。

 

自己紹介文なども工夫していきましょう。それだけでも他の人から見た印象も大きく変わるはずです。

自分から他のユーザーに「フォロー」や「いいね」をする

ROOMでは他のSNSのように他のユーザーを「フォロー」したり「いいね」したりすることができます。

SNSをやっている方なら分かると思うのですが、フォローが来たら相手のプロフィールを確認したりフォローを返す人が多いはずです。ROOMでも同じようにフォローしたらお返しにフォロバしてくれる方が多くいます。フォロワーが増えるとそれだけ自分の紹介した商品が他のユーザーの目に留まりやすくなり商品が購入されやすくなります。すこしずるいと感じるかもしれませんが積極的にフォローしていきましょう。

多くの商品を紹介する

気になる商品やお気に入りの商品があればどんどん紹介してコレクションに加えていきましょう。紹介している商品の数が多ければ多いほどユーザーの目に留まりやすくなり購入される機会も多くなります。

ただ商品を紹介することに夢中になりコレクションの統一感が無くなっては本末転倒なので、どのコレクションにいれるか意識しつつ多くの商品を紹介していきましょう。

SNSを活用する

ROOMで紹介した商品はInstagramやTwitterなど他のSNSでも紹介できます。他のSNSのフォロワーが多い方などはROOMを使っていないユーザーにも宣伝できるためぜひ活用しましょう。

 

ROOMで稼ぎたい人は参考にしてみてね!

 

 ROOMのお得な使い方

ROOMにはお得な使い方があります。それは家族間で紹介した商品を購入する事です。ROOMでは家族間での購入が禁止されていないため、楽天で商品を購入したい時はROOMを経由して商品を購入しましょう。それによって購入価格の一部が還元されますし、ランクアップにもつながります。ネットで商品を購入したいときはぜひ家族の紹介で購入してみてください。

ただ注意点として自分の紹介から自分で購入することは禁止されているため辞めておきましょう。

 

家族でROOMを使ってみてね!

 

 まとめ

楽天ROOMはアプリ一つで誰でも簡単にアフィリエイトが始められます。普段楽天を使っている方やアフィリエイトでの副業に興味がある方はぜひ一度使ってみてください。また楽天で商品を購入する際は家族間で購入するだけでもお得なため、副業に興味がない方もぜひ楽天ROOMの利用を検討してみてください。

 

ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

以下のリンクから私のROOMも見れるのでよろしければ覗いてみてください。

https://room.rakuten.co.jp/hukugyodog/items

 

ここまで読んでくれてありがとー!

 

ぜひ楽天ROOMを使ってみてね(*'▽')