スマニュー砲とグーグル砲で7万PV達成!掲載されるコツも調べてみました

赤ã¡ãã å­ã©ã å­ä¾ ãã©ã ä¹³å ç·ã®å­ ç·å é髪 ããã å¯ã å¯è»¢ã¶ é©ã ã³ã£ãã ã«ã¯ã¤ã¤ å¯æã ãããã ã¯ã ãã㼠裸 ã¯ã ã oh what ãã«ã¼ç³» è¦éã ç®æ mdmk030

 

先日書いた記事にスマニュー砲とグーグル砲が直撃しました。

同一の記事ではなく別々の記事に直撃したのも驚きですし、グーグル砲に関しては二つの記事が直撃したためさらに驚きです。

 

そこで今回はスマニュー砲やグーグル砲に直撃したらどのようなPV数になるのか、そして直撃するためのコツなどはあるのか調べてみました。

 

まさかこんな弱小ブログに直撃してくれるなんて・・・

 

ラッキーだったね

 

 

 

 

 スマニュー砲とかグーグル砲っていったい何なの?

f:id:yuuzimario14:20190416222216p:plain

スマニュー砲やグーグル砲とはまず何か知らない人も多いのではないでしょうか?

スマニュー砲とはTVCMでも放送されている有名「SmartNews(スマートニュース)」というニュースアプリに自分のブログの記事が掲載されてアクセスが急激に伸びる事です。

グーグル砲も似たようなもので「Google Chrome」というアプリのおすすめ記事に掲載されてアクセスが急増する事です。

 

このほかにもグノシー砲やヤフトピ砲など様々なものがあり、そのうちの一つと考えていただけたら分かり易いと思います。

 

どの記事が掲載されたの?

今回スマニュー砲を受けた記事は以下の記事です。

 

hukugyo-money.hatenablog.jp

 

次にグーグル砲を受けた記事は以下の二つの記事です。

 

hukugyo-money.hatenablog.jp

 

hukugyo-money.hatenablog.jp

 

3つの記事の内容は特に共通したものも見当たらなかったため、おそらく別の要因で掲載された事がうかがえます。

 

PVはどれだけ増えるの?

f:id:yuuzimario14:20190510192719p:plain


5月5日にスマニュー砲が直撃し、その後グーグル砲が直撃しました。

二つのアクセスがほぼ同時にきたため分かりにくいのですが、スマニュー砲が90%以上を占めています。

それに対してグーグル砲もPVは伸びる事は伸びるのですがスマニュー砲に比べるといまいちという印象です。

 

また、今日のアクセスを見ていただければ分かりますが普段は100PVいくかいかないかといったレベルですので、スマニュー砲がいかに大きい恩恵をもたらすか分かると思います。

 

1日1000PVが目標だったけど目標大きく超えちゃったね
 

スマニュー砲おそるべし・・・

 

 スマートニュースに選ばれるコツとかあるの?

f:id:yuuzimario14:20190415143605p:plain

そこで気になってくるのがスマニュー砲やグーグル砲を受けるコツなどがあるのかという事です。

まずはスマートニュースからどのように記事を選んでいるのか見ていきます。

 

スマートニュースは独自のアルゴリズムで自動で記事を選んでいる

スマートニュースは手動による記事の選定は一切行っておらず、全て独自のアルゴリズムで自動で記事を選び掲載しているようです。

配信までの流れとしては1日に約1000万件の記事をクロールし、そこから内容の重複などをチェックしてそこから約1000件の記事を選んで掲載するようです。

 

つまり、スマートニュースは独自のアルゴリズムで記事をクロールしてそれぞれの記事を採点し、その中で評価された記事が掲載されるという流れのようです。

独自のアルゴリズムとは?

スマートニュースの独自のアルゴリズムの内容に関しては特に明かされておらず、詳細な内容については不明となっています。

しかし、よく言われているのがSNSなどのソーシャルメディアでの評価が重要と言われています。

どのソーシャルメディアが重要なの?

ソーシャルメディアと言ってもTwitterやはてブ、mixiなど様々なソーシャルメディアが存在します。

そこで今回私が掲載された記事の特徴を見てみるとスマートニュースに掲載されるまではTwitterで拡散などはされていませんでした。

 

そこで気になってくるのが「はてなブックマーク」です。

 

私の記事が載った時ははてブが3以上ついていた時、つまりはてブの新着に乗った時でした。

スマニュー砲の独自のアルゴリズムがどのようなものかは不明ですがはてブが付くことでスマートニュースのクロールに引っ掛かり評価された場合は掲載される可能性が高いです。しかしこれは私の意見なのでご注意ください。

 

実際はTwitterでの拡散が大きなウエイトを占めているという意見が多く、はてブはそこまで重要視されていない意見も多いです。ただ私の場合ははてぶ以外の要素はほとんどなかったため、はてブもクロールされるためには重要な要素の一つである可能性があるという認識で問題ないといえます。

 

はてブもスマニュー砲を受けるためには重要かも!

 

はてブしてくださった方ありがとうございます(*'▽')

 

 グーグル砲を受けるコツは?

f:id:yuuzimario14:20190416005359p:plain

 

次にグーグル砲を受けるコツついて考えていきたいと思います。

グーグル砲を受けるためにはスマニュー砲と同様でSNSでの拡散やはてブ数が影響を与えると言われています。

こちらも私の場合ですがTwitterでの拡散は特に見受けられなかったため、あるとしたら「はてなブックマーク」の影響だと考えられます。

 

 恐らくですがグーグル砲もスマニュー砲もはてブしてくださったおかげで掲載された可能性が高いです。

 

はてブには大きな可能性が秘められているかも!

 

皆さん本当にありがとうございます!

 

PV以外の効果はないの?

スマニュー砲やグーグル砲は一時的なアクセスの増加は見込めますが、継続的な効果はほとんど見受けられません。

しかし、自分の記事を見てもらえる機会が増えるためリピーターになってくれるという可能性はあります。

まずはスマニュー砲やグーグル砲を狙うのではなく、SNSで拡散されるような良質な記事を書くことを意識していく事が重要です。

まとめ

スマニュー砲やグーグル砲は一時的なアクセスの増加にはつながりますが、継続的な効果はほとんどないというのが現実です。

しかし、良質なコンテンツを配信することで掲載されることもあるはずなので、まずは自分の中で役に立つと思った記事を書いていく事が重要だと思います。

それがスマニュー砲やグーグル砲に掲載されるコツかもしれません。

 

ここまで読んでくれてありがとー!