はてなブログ無料版でもGoogleAdsenseは可能!合格のコツや意識したことまとめ

f:id:yuuzimario14:20190505002617p:plain

今回はブログで収益を得たい方のほとんどが使っている、もしくは目標としているであろうGoogleAdsenseについて書いていきたいと思います。

 

まず自分でも驚いた事としてGoogleAdsenseは無料版はてなブログでも可能だったという事です。以前までははてなブログでGoogleAdsenseに申し込もうと思っても独自ドメインが必須となっており無料版はてなブログでは不可能と言われていました。しかし、ネットの情報で独自ドメインでなくてもできるようになったという情報を手に入れたため実際に申し込んでみたら合格することができました。

 

そのため無料版はてなブログを使っている人もぜひ一度GoogleAdsenseにチャレンジしていただきたいです。

 

そこで今回は自分がGoogleAdsenseに申請した時に意識していたことや状況などを書いていこうと思います。これからチャレンジする方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

無料版はてなブログでもできるみたいだからぜひチャレンジしてみてね!

 

 

 

まずGoogleAdsenseとは?

f:id:yuuzimario14:20190416005359p:plain

Google AdSense」とはGoogleが提供している「広告配信サービス」です。Googleの提供する広告を自分のブログなどのWebサイトに設置して訪問したユーザーが広告をクリックすると運営している人に報酬が入るようになっています。

忍者AdMax」や「nend」などの似たような広告配信サービスが存在しますが、アドセンスは他のサービスよりも単価が高い事でも有名です。

 

ただ、その分審査も厳しい点や規約が厳しいことなどもアドセンスの特徴といえます。恐らく長年ブログを書いている人でもアドセンスに受かっていないという人も多いのではないでしょうか。

それだけアドセンスは審査や規約が厳しいという点もありますが、その分受かった時のメリットが大きいことも特徴の一つです。

審査手順は?

アドセンスの審査手順は定期的に変更されるため注意が必要です。今回は2019年5月現在私が行った審査手順を紹介していきます。

 

以下が2019年5月時点での審査手順です。

  1. Google AdSense」公式サイトでアカウントを登録(個人情報や自分が運営しているWebサイトの登録
  2. アカウントが開設できたらアドセンスの審査コードが発行されるためheadに要素を追加に貼りつけ(はてなブログなら設定→詳細設定で見つかります)
  3. アドセンスのマイページから審査申し込み

 

 この一連の流れで審査申し込みは完了です。以前は2段階方式での審査だったようですが現在では手順3の1段階のみに変更されたようです。

 

審査は1日~3日ほどで終わるはずです。自分は申請してから二日後に通知が来ました。

 

審査手順が変更されている可能性もあるから注意してね!

 

合格するために必要なものは?

f:id:yuuzimario14:20190416013216p:plain

ネットでは合格するためには「記事の平均文字数が2000文字以上必要」や「独自ドメインが必須」「ポイントサイトやギャンブルに関するものはNG」とあったのですが、自分は無料ブログで独自ドメインもなくポイントサイトに関する記事も書いていたのですが合格することができました。おそらくPV数が少ないためポイントサイトについては見逃された可能性が高いのだとは思いますが、それでも合格したことが不思議でした。

ただこれから規約違反として広告の配信が停止される可能性もあるため該当する可能性の高い記事は全て他のブログに移しました。

ポイントサイトやギャンブルなどに関するものは実際に配信を停止されている方も多いためアドセンスを将来的に使おうと考えている方は関連する記事を極力書かない事をおすすめします。

 

ただ1番驚いたことが独自ドメインでなくとも申請が通ったことです。恐らくGoogle側のルール変更で独自ドメインがなくともできるようになったのではないかと思うのですが、これを機に無料ブログの方もぜひアドセンスにチャレンジしていただきたいです。

 

「2000文字以上必要」というのは分からないのですが自分の記事は平均2000文字は越えているため、文字数が多い方が受かりやすいという傾向もあるかもしれません。

 

量より質って言ってる人もいるからまずがチャレンジしてみるべきかも!

 

その他に必要と言われている物は?

f:id:yuuzimario14:20190416222216p:plain

上記で書いたもの以外にも「最低〇〇PV以上必要!」「10記事は必要」という情報もありますが、他の人の情報を見る限り1日1PVしかいかないようなWebサイトでも合格しているようです。おそらくPV数よりもどれだけ有益なコンテンツなのかが重要だと思いますので、出来る限り役に立つようや情報を入れつつオリジナリティーを加えていきましょう。

 また3記事程度で合格している方も見受けられました。有益な記事であれば少ない記事数でも合格できるため初めてすぐのブログでもぜひ一度挑戦してみましょう。

 

結局特に意識してくても受かるかも

f:id:yuuzimario14:20190416005336p:plain

 自分はポイントサイトやオンラインカジノなどの記事も書いていたため、アドセンスに受かろうという考えはありませんでした。ただ無料版でも申請できるかもしれないという情報を手に入れて申請してみたら偶然合格することができました。

コンテンツの内容や文字数、記事数なども特に意識せずとも申請してみたら受かることもあるということが分かったため、まだ申請していない方はぜひ一度チャレンジしてみてください!

 

ほんとになんで受かったんだろう・・・

 

めちゃくちゃラッキーだったね

 

まとめ

GoogleAdsenseは広告配信サービスの中でも単価はトップといっていいサービスです。ブログを使って収益を得たい方は必須といっていいほどの物なのでぜひ一度検討してみてください。

 

ここまで読んでくれてありがとー!

 

他の副業が気になる人は違う記事も読んでくれたら嬉しいな(*‘∀‘)