民泊で稼ぐ!?「Airbnb」の副業で稼ごう!

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/11/111c8ad083790ddf47f6b50960952de9_t.jpeg

 

皆さんは「Airbnb(エアビーアンドビー」という副業をご存知ですか?

Airbnbの副業とは、民泊仲介サイトであるAirbnbを使い、空き部屋などを使って稼ぐ副業の事を指しています。

 

主婦やサラリーマンがやっている副業ですが、本業をしながら月に10万円以上稼いでいるという人も少なくありません。

 

空き部屋さえあれば稼げる副業なんだね!

 

本業もしながら月に10万円以上稼げるのはすごいね!

 

しかし、どのようにAirbnbを始めるのか、どうすれば稼ぐ事が出来るのかよく分からないという方も多いはずです。

そこで今回はAirbnb初心者でも稼げるやり方をいくつか紹介していきたいと思います。

 

☟今すぐAirbnbに登録する方はこちら!(クーポンがもらえます!)

 Airbnb

 

 

 

 

まずAirbnb(エアビーアンドビー)って? 

 Airbnb(エアビーアンドビー)とは、民泊仲介サイトの事を指しています。

そしてAirbnbをに登録し、民泊経営して稼ぐ事がAirbnbの副業です。

 

昼は会社で働いているサラリーマンや、パートに出ている主婦がAirbnbを使って稼いでいるというケースも珍しくありません。

そこでAirbnbを使ったら実際に稼げるのか?どれくらい稼げるのか説明していきたいと思います。

 

民泊経営は実際稼げるの?

「民泊って本当に稼げるの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、結論から言うと稼ぐ事は可能です。

 

民泊経営している方の収益の例を下記に挙げてみます。

 

 

   (例)

    1LDKの場合

    売上

    1泊10,000円×20日=200,000円 

       200,000円

 

    運営にかかる費用

    家賃         80,000円

    光熱費        20,000円

    ネット(Wi-Fi)代     3,500円

    その他備品、消耗品代 15,000円

    Airbnb手数料      6000円

       124,500円

 

       利益  200,000円124,500円75,500円

 

 

1LDKの民泊を経営してる例を挙げさせていただきました。

毎月20日程度の宿泊があれば、これだけの利益を得る事が出来ます。

 

民泊の場合は、同じ部屋に大勢の人数の人が泊まれるため、宿泊する人からしてもとてもお得です!そのため、1部屋の料金が10,000円を超えていても、問題なく多くの人に利用してもらうことが可能になっています。

 

民泊はwin-winの関係で出来てるんだね!

 

 皆はどれくらい稼いでるの?

 Airbnbの副業は日本へ来る外国人旅行者が多ければ多いほど稼ぐ事が出来ます。

季節やイベントの有無によって変わってきますが、ネットの収支報告などを参考にすると、都心では15~20万円ほど稼いでいるのが平均のようです。

 

実際に「 Airbnb」のサイトで、自分の住んでいる地域で民泊を始めた場合の予想収益を調べる事が出来ますので、気になる人はチェックしてみてください!

 

 セキュリティ面は安全なの?

 caution è­¦å ã¢ã©ã¼ã å±éº è±åèª è±èª è±æå­ æå­ ã¢ã«ãã¡ããã å¼µãç´ æ²ç¤ºæ¿

 

基本的には利用者と直接会って取引する必要はないため、安全であることは確かです。しかし、「自宅の空き部屋を使う」といった方は、実際自宅に他人を招くことになるので、注意が必要になってきます。

 

鍵の受け渡しも、郵便受けに入れておくケースや、宅配ボックスを使うといった事がメインになってくるため、直接利用者と関わることも少ないです。詳細な住所も申し込んだ人にしか分からないようになっています。

 

しかし、備品を盗難されたり、設備を壊されるといったケースもあるため、利用者とのトラブルが一切ないという訳ではないので、注意が必要です。

 

法律的には問題ないの?

 

日本には旅館業法というものがあり、宿泊をさせて料金を取る場合、旅館業に該当するのではないかと言われていました。そのため、法律に違反している可能性があると言われていましたが、2017年には法律が改正された事によって、必要な条件が大きく緩和されました!

法律の緩和について書かれたページは以下を参考にしてください。

旅館業法の改正について

 

しかし、それに伴い民泊を始めるためには 住宅宿泊事業法(民泊)の届出が必要になったため、ご注意ください.

 

稼ぐ事は出来るが、やることが多い

 

Airbnbは空き部屋さえあれば、大きな利益を出すことが可能です。しかし、その分宿泊者が帰った後の掃除や、海外利用者との英語のメールなど非常に手間がかかります。

 

「掃除をするのは手間がかかる・・・」と考える方は、ハウスクリーニングなどの業者を使うことをおすすめします。

「英語が苦手なんだけど・・・」という方は、Airbnb代行業者である「Minpaku Supportes」などの代行業者がおすすめです。

 

AIrbnbで稼ぐためには何をすればいい?

ãåºæ¥ã人ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

Airbnbでうまく稼ぐコツを以下にまとめました!

 

アクセスが良い場所を選ぶ

よく利用される物件は駅や観光地からのアクセスが良い場所がほとんどです。

また、空港へのアクセスが良い物件もおすすめです。

 

成功している経験者の真似をする

 Airbnbで稼ぐためには、まず成功者の真似をしましょう。

Airbnbを利用している人はブログをやっているという人もおおいため、検索して参考にしてみてください。

 

初期は値段を安くして評価を上げる

Airbnbを利用する人のほとんどは、価格が安い順に泊まれる場所を探すことが多いです。そのため、最初は価格を安くして多くのユーザーに泊まってもらえるようにしましょう。

多くの人に泊まってもらうことで評価を貯めていくことも出来ます。評価が貯まっていないと借りられにくい傾向があるため、最初は評価を貯めることに集中しましょう!

 

30平米以上の4人泊まれる家がおすすめ

稼働率が非常に高くなっているのが収容人数が4人以上の広めの部屋です。ホテルで4人以上が泊まれる部屋はほとんどないこともあり、稼働率も売上も高い状態が続いています。

そのため、30平米以上の4人以上泊まれる家がおすすめです。

 

 

法人が入っているマンションにする

 Aurbnbの利用者のほとんどは外国人観光客です。そのため、同じマンションの住人からの苦情が多く、最悪退去させられることもあります。

しかし、法人の入っているマンションなら普段から外部の人間が出入りする機会も多いため、クレームが出されることはほとんどないはずです。

 

オートロックのない物件にする

 オートロックの物件の場合、合鍵を作製しなければいけないという機会も増えるため、その度に費用もかかりますし、時間と手間もかかってしまいます。

そのため、出来る限りオートロックのない物件の方が費用も安く抑えられるためおすすめです。

 

宅配ボックスのある物件にする

 Airbnbでは、鍵の受け渡しは宅配ボックスを使って行う事が多いです。

宅配ボックスでの受け渡しなら、直接利用者と会うこともないため安全面を考えてもおすすめです。

宅配ボックスがない場合はポストに鍵をつけるなどでも対応可能です。

 

トラブルを起こさないために予防する

 Airbnbで最も多いトラブルは鍵の受け渡しと部屋の汚れです。

 そのため、スペアの鍵を部屋の近くに置いておくことや、部屋の清掃を重点的に行う事が重要です。

 

まとめ

Airbnbは空き部屋さえ準備出来れば、主婦やサラリーマンでも稼ぐ事の出来る副業となっています。

副業を始めたい方や時間に余裕のある方、使っていない空き部屋がある方などにはぜひおすすめできる副業となっていますので、参考にしてみてください。

  

 

☟Airbnbに登録する方はこちら!(クーポンがもらえます!)

 Airbnb

 

Airbnbは副業の中でも稼ぎやすくておすすめの副業なんだね!

 

ここまで読んでくれてありがとう(*'▽')

 

他の副業も調べたい方は以下の記事にもまとめていますので、こちらも参考にしてみてください。

 

hukugyo-money.hatenablog.jp