USJのバイトは楽?きつい?時給は?経験者が教えます!

Usj, ã¦ããã¼ãµã«, ã¦ããã¼ãµã«ã¹ã¿ã¸ãªã¸ã£ãã³, å°ç, æ´ã, ãªãã¸ã§, ã¨ã³ãã©ã³ã¹

 

USJユニバーサルスタジオジャパン)といえば、東京ディズニーランドと並ぶ人気テーマパークとして有名です!

関西圏にお住いの方なら人生に1度は言ったことがあるのではないでしょうか?そんなUSJですが、今までのテーマパークランキングでは東京ディズニーリゾートが上位にランクインしていることが圧倒的に多く、USJは主にそれを下回る順位となっていました。

しかし、2017年のテーマパークランキング(世界最大の旅行サイト・トリップアドバイザーによる)では、ついにUSJが初の1位を獲得しました!

2018年以降は来場者数が非公開となっているため不明ですが、日本で1番人気のあるテーマパークと言っても過言ではありません!

 

そんな人気テーマパークで働きたい!という方も多いと思いますが、不安も多いと思います。

 

そこで今回はUSJでのバイトの仕事の内容や、時給などについて、USJでバイト経験がある私が様々な情報をお届けしたいと思います!(アルバイトしたと言っても派遣でしたが、、笑)

 

 

 
 

USJのバイトの仕事内容は?

 ããªã¼åç, ããªã¼åç, CC0 åç, 風æ¯ï¼åçï¼, 建ç¯ç©ï¼å»ºç©ï¼, åï¼è¦å¡ï¼, ã¦ããã¼ãµã«ã»ã¹ã¿ã¸ãªã»ã¸ã£ãã³, ã¢ãã¥ã¼ãºã¡ã³ããã¼ã¯, ãã°ã¯ã¼ãå, ããªã¼ããã¿ã¼, æ¥æ¬, 大éªåº, 大éªåºã®è¦³åå°
気になるUSJのバイトの職種ですが、多数の種類の仕事が用意されています!
その数ですが、30種類以上もの仕事に募集がかけられています。例をあげると、「アトラクションの運営スタッフ」「レストラン、カフェなどのフードサービス」「コールセンター」「スペシャルイベント」など様々な仕事に対して募集がかかっています。 「アトラクションの運営スタッフ」なら、機械の操作、ゲストの誘導、安全確認などを担当します。「フードサービス」なら、パーク内のカフェやレストランでレジや料理の提供、席の案内を行います。「スペシャルイベントスタッフ」なら季節ごとにパークを彩るイベントやショーをゲストに案内します。イベントは数ヶ月ごとに新しくなるため、それぞれのイベントやショーに合わせてゲスト誘導、待ち列の整理、安全確認を行います。 このように自分が担当する仕事の種類によって、仕事の内容も大きく変わってきます。この中から自分がやりたい仕事を探して応募する。といった形でUSJのアルバイトに申し込む事が出来ます! また、USJのバイトと言えばハロウィン期間の「ゾンビ」のアルバイトを連想しますが、「ゾンビ」のアルバイトは募集がかけられていないようです。「ゾンビ」は業界関係者の方がやられているみたいですね。  

働き方はどんな感じなの?

USJの働き方には大きく分けて4種類の働き方があります。
 
1. レギュラー
勤務日数は平均で週5日となります。また勤務時間は1日7.5時間で、健康保険・厚生年金・雇用保険労災保険など、社会保険には全て加入できます。
 
2.カジュラー
社会保険に加入してかけもちやプライベートと両立したい方におすすめの働き方です。勤務日数は週3~5日で1日6~8時間です。レギュラー同様健康保険・厚生年金・雇用保険労災保険など、社会保険には全て加入できます。
 
 
 3. カジュアル
扶養控除の範囲内で勤務をしたいという方にとっては、最適な働き方となります。週に2〜5日だけ勤務し、勤務時間も1日4~8時間となります。労災保険に加入できます。
 
 4. シーズナル
「学校が休みの間だけ働きたい」という方や、「仕事をする・休む」というスタイルを繰り返したい人が利用できる働き方です。労災保険に加入できます。

 

気になる時給は?

USJの時給はレギュラー、カジュラーなど様々なものがありますが、すべて1000円以上の時給が約束されています。そのため、USJのバイト入る時間にもよりますが割と稼げます。

USJの時給は低い」など噂になっていたこともありましたが、そういった事はないようです。

 

実際仕事は楽?きつい?

USJのバイトは楽かきついかで聞かれたら、「仕事による」としか言えません。私がアルバイトで経験したのは看板をもって誘導するだけの係や、実際にアトラクションの説明や案内をする係、アトラクションから出てきた人達を案内する係など、様々な係を体験しました。

 

看板をもって誘導するだけの係は実際楽ですが、配置される場所によっては人が全く来ず、退屈で仕方ない場所もあれば人から質問攻めにあって疲れる現場もありました。

アトラクションの誘導は、1日中説明を繰り返してひたすら誘導しなければいけないため、体力的には厳しいですが充実感や楽しさは大きかったです。また、ゲスト(お客様)の反応が良かったり笑顔だとやはりこちらも嬉しいですね。

 

このように、USJのアルバイトといっても様々な仕事がありますが、最も大事なポイントが一つあります。

それは「笑顔」です

USJでバイトするなら必ず「笑顔」を崩してはいけません。実際USJに行ったときにアトラクションの誘導などをしているクルー(従業員)が「笑顔」ではない事はなかったはずです。

 

そのため、USJでバイトするなら「笑顔」が得意でなくてはいけません。

 

まとめ

USJのバイトは「楽」か「きつい」かと聞かれたら、担当する仕事による。

・時給は1000円以上で稼ごうと思ったら稼げる。

・働く上で最も重要な事は「笑顔」でいること。

 

この3点が重要だと思います!

この記事がUSJでのバイトを考えている方の参考になれば幸いです。

ありがとうございました!