派遣バイトって色々な評判聞くけど実際どうなの?経験者がメリット・デメリットを語ります!

ããªã¼ã¤ã©ã¹ã, ãã¯ã¿ã¼ç»å, AI, 人ç©, ç·æ§, ç·æ§ï¼00281), ãã¸ãã¹, ä»äº, è·æ¥­, ãµã©ãªã¼ãã³, ãã¸ãã¹ãã³, ã¡ã³ãºã¹ã¼ã, ç¬ãï¼ç¬é¡ï¼, å°ã, å¼ã¶, æãä¸ãã

皆さん「派遣バイト」ってよく聞きますが実際にどんなことをしているかわかっていない方も多いと思います。

私は大学生のころ様々な派遣バイトをしてきて、様々な仕事をしてきました。

しかし、なんとなくイメージで「派遣バイトしんどそう」とか「大変な仕事が多いんじゃないか」などと思っている人が多いと思います。

しかし個人的には派遣バイトはお金が欲しい時や時間が余っている人、特に大学生などにはとても都合がいいものだと思います。

実際私も大学生の頃は多くの派遣バイトをさせてもらい、時には「え、こんなのでお金もらっていいの?」と思えるような仕事もしてきました笑

そこで今回は派遣バイトというものが実際どんなものなのか、多くの派遣バイトを経験してきた私が語ってみたいと思います。

 

 

 

 

まず派遣バイトとは?

派遣バイトとアルバイトの大きな違いは雇用主が違う事です。

簡単に言えば「派遣会社と雇用契約を結び、派遣会社から指示された仕事先に派遣される形態のアルバイト」なんですね。

通常のアルバイトは実際に自分が働くお店や会社と契約を結びますが派遣バイトは派遣会社から仕事を紹介してもらい、職場に働きに行くといった形になっています。

派遣された後の仕事は派遣先から指示を受けますが、給与は派遣先からもらう事もあれば、派遣会社からもらう事もあります。

 

おおまかに説明すると派遣バイトとアルバイトの違いはこのようなものです。

 

まだこれだけ聞いても派遣バイトのメリット・デメリットはまったく分からないと思いますので、経験談などに基づいてご紹介していきたいと思います!

 

派遣バイトのメリットとは!

 まず派遣バイトのメリットについて書いていきたいと思います。

単発・短期間の仕事が多い

まず派遣バイトのメリットを説明していくと、派遣バイトは「単発」、つまり1日のみで仕事が終わることもあります。また、1日から1週間などもありますが、基本的には短期的なものが多いです。

 

具体的に紹介すると、ライブなどのイベントスタッフや倉庫での作業などがあります。

 

このように短期的なものが多いため、あまりプレッシャーも感じず楽な気持ちで働けるものが多いという一面があります。

 

実際1日のみや短期的なものがおおいため、「この日暇なんだよなー」といった時に働けることが多いため、時間つぶしに使うこともできます。

 

日払いの仕事もあるためお金がない時に助かる

派遣バイトの中には「日払い」、働いたその日にお金がもらえる仕事もあります。

そのため「今月お金使いすぎてピンチ、、」といった時にすぐに働いてすぐお金がもらえるため、お金がない時にすごく助けてくれます。実際私もこの「日払い」に何度か助けてもらいました笑

 

また派遣会社によっては、日払い制度か1か月でまとめてもらうか選ぶことも出来るうえに、希望すれば給料を早めに送ってくれる会社もあります。

 

このあたりの融通がきくあたりが、アルバイトとの大きな違いですね。

 

給料がアルバイトよりも高い!

派遣バイトはアルバイトよりも時給が高いことが多いです。

理由として、派遣バイトの場合派遣先は普通にアルバイトを雇う時の面接や書類の準備などの時間が省ける上に、会社が求めている人材が派遣会社から送られてくるため、即戦力になりやすいといった一面があるのです。

 

このような点から派遣バイトはアルバイトよりも時給が高いため、お金を多く稼ぎたいという方には派遣会社はぴったりといえます。

 

シフトを自分で決められるため融通が利く!

派遣バイトは様々な仕事があるため、それらの中で自分が働きたい日だけ働くことが出来ます。

 

アルバイトで「人手が足りないから入ってくれー。」なんて頼まれて嫌な思いをした人も多いのではないでしょうか。しかし派遣バイトは基本的に無理にシフトに入れられるといった事はないため、自分が好きなように働けます。

 

ゼミやサークル活動などで忙しい大学生や、この日だけ働きたい!といった社会人でも働けるため、シフトの融通が利く点はとてもいい点だと思います。

 

自分に合わない仕事ならすぐにやめれる!

実際働いてみて、合わなかったりつらいと思ったら次からはその仕事に行かなければいいだけです。

 

アルバイトを始めてみて合わない時は辞めるのは大変ですが、派遣バイトならすぐに辞めれるため、仕事で嫌な思いをすることもほとんどないと思います。

ただ長期の派遣の場合はそういう訳にもいかないため、そこは派遣会社の人に相談しましょう。

 

人間関係を気にしなくていい!

派遣バイトは短期の仕事が多いため、職場で自分と合わない人がいたとしてもまたその人に会う心配はしなくていいという点もあります。

 

アルバイトとは違い周りの人間関係に気を遣うことなく、気兼ねなく働けるため、あまり人と関わる仕事をしたくないという人にはもってこいですね!

 

人間関係は働くうえでとても重要になってくるため、この点は大きいと思います。

 

 

派遣バイトのデメリットは?

次に派遣バイトのデメリットについて書いていきたいと思います。

単発ばかりで頻繁に職場が変わるため、仕事に慣れない

派遣バイトで単発をメインにやっていた場合、毎回仕事の内容も変わり、その度に新しいことを覚えなくてはいけません。

 

また働く場所、時間なども変わってくるため、毎回勤務先までの交通手段なども調べなくてはいけません。そのため、アルバイトよりも精神的にも少し疲れることが多いと思います。

 

そのため、自分に合った仕事を見つけたらその仕事を繰り返したほうが、体力的、精神的にも楽になると思います。

 

仕事を通してスキルが身につかない

派遣バイトは長期の仕事が少ないため、アルバイトなどをしていると自然と身につく接客技術などのスキルが身に付きにくいと思います。また単純作業の仕事が多いため、同じ作業を繰り返しやるのが苦手な人はしんどいかもしれません。

 

また、派遣バイトはどうしても就活などではあまり好印象に見られない事が多いため、仕事を通してのアピールなどは少し難しくなってしまいます。

 

友人や恋人ができにくい

派遣バイトは職場が頻繁に変わり人間関係も固定されないため、仲のいい友人や仲間もできにくいことに加え、出会いの機会もほとんどないため恋人なども作ることは難しいです。

 

そのため、人間関係を構築したい人には派遣バイトはあまり向いていないかもしれません。

 

希望の仕事が出来ないこともある。

人気の仕事はどうしても応募が殺到しやすいため、自分が希望した仕事が出来ない事もあります。そのため、希望の仕事があればすぐに応募しなければいけません。

 

楽な仕事や楽しい仕事をしたい人はすぐに応募するようにしましょう。

 

まとめ

これらを通して、派遣バイトに向いている人、向いていない人の特徴をまとめておきます。

派遣バイトに向いている人

・短期間でお金を稼ぎたい人

・お金がピンチですぐにお金が欲しい人

・人間関係に悩みたくない人

・普段忙しいが働いてお金をもらいたい人

・一人で単純作業なども黙々とするのが得意な人

 

派遣バイトに向いていない人

・バイトを通して友人や恋人を作りたい人

・単純作業を繰り返しするのが苦痛な人

・バイトを通してスキルを身に着けたい人

・固定シフトで働きたい人

 

いかがでしたでしょうか!

自分なりに派遣バイトの特徴についてまとめさせていただきました。

また別の記事で私の派遣バイトの経験や、おすすめの派遣会社などについても書きたいと思います!

 

ありがとうございました!